ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

ちょすなず♡

スミーです。
今日の一番乗りはDD美さんでした。近々、山形市に引っ越しを計画中のDD美さん。大変お忙しいなか来ぷらしてくださりありがとうございます。小さいお子さんがいらっしゃるのですが、保育所保育ママ探しが本当に大変とのこと。市役所への申請手続きにも仕事や住民票など、様々な条件がからんでくるそうで、子育てしながらの負担が大きすぎますね…。少子化対策へ向けて、具体的に改善されるべき課題が山盛りであることがわかりました。


2番乗りは、2度目ましてのD介さん。ぷらほってどんなところなのか雰囲気を知りたいと来ていただいたとのこと。さて、どんなところでしょう?

しばらく愛さんと小中学校のスクールカーストなどの話題で盛り上がっていたところ、はるぱそさんとはなちゃん、そらくんが来ぷら。

はなちゃんは昨日帰る時、お母さんのはるぱそさんがぷらほに今日も連れて来てくれるって約束してくれないと帰らないモードになる程、ぷらほを気に入ってくれているみたい。ありがとうね。そらくんは到着するなり、「F武器くんどこ?あなご君とゲームどこ?」と、いっしょに遊んでくれるお兄ちゃんとお魚さんとゲームを探していました。かわいい〜。




さらに今日のぷらほちゃんにはかわいいプチたちが大集合!はじめましてのR奈さんYR奈ちゃん親子とM恵さんR希くん親子です。いちだんとにぎやかになりました。

さらに知瀬古ちゃん、そして黄色いレシートキャンペーンの店頭活動に行ってくれたGS君、しげちゃん、霞嬢、湯木子ちゃん、F武器くん、あなごくん、きゃめんぬ兄さん、ハギーが帰ってきました。おつかれさまでした!

ちびっこたちがお家にお帰りの時間となり、残されたある程度成長したメンバーたちでさまざまな人生の奥深い話題で盛り上がりました。兄弟との関係、親子間の葛藤、家庭内での性教育などなど…。以前ぷらほで定期的に行われていたテーマトークというイベント、復活させたいですね。


今日も差し入れをいただきました。ごちそうさまです!

DD美さんから↓

D介さんから↓

今日はこんな感じだっちゃ♡