ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

社会科のお勉強、あの戦争とぷらほ金融

スミーです。今日は14:00からぷらほ学習支援スペースにて、歴史講座「あの戦争」を知ってますか? ーー13歳からの現代日本史入門ーーが行われました。





講師は滝口さん、受講者は、しげちゃん、OS無くん、Y田さん、千登勢さん、F武器くん、愛子さん、スミーです。

あの戦争が、本当はどのような戦争だったのか、どのように始まって、どのような戦局を経て、どう終わったのかを、滝口さんがとてもわかりやすく説明してくださいました。

「あの戦争」と表現しているわけは、開戦した時期や相手や目的が異なる複数の戦争が、1945年の8月15日に終わったとされているからです。第二次世界大戦アジア・太平洋戦争大東亜戦争日中戦争15年戦争。漠然ととらえていたこれらの戦争の違いや関係性が、はじめてスッキリと整理されて頭の中におさまりました。

また、これらの戦争の幕引きはどのようにして行われたのか、なぜ広島に原爆が落とされ、さらに長崎にも投下されたのか。ポツダム宣言の受諾がどうして8月14日まで引き延ばされ、終戦記念日が8月15日に制定されたのか。当時の日本を取り巻く国際情勢を解説いただき、現在とこれからの日本と国際社会の関係を考えるうえでとても示唆に富む内容でした。

集団的自衛権が本当に戦争への道をひらくものになりはしないのか?など、現在の日本は戦後かつて無いほどに歴史的な問題意識が高まりをみせています。無益な過ちを繰り返さないために、あと受験対策にも役立っちゃう滝口さんの歴史講座、次回は戦後についての内容になる予定です。

ひきつづき、本日のフリースペースの様子はハギーちゃまがお伝えします。



ハギーです、ごきげんよう

向かいの部屋で講座が行われている頃、滝口さんの同級生のK沢さん来ぷらしました。モンテや水泳、バーレーボールなどの話をしていた所、ワイ子ちゃんが「お茶・光熱費」をタイミングよく募金。「ぷらほってお金に困ってるの?」というK沢さん。

なんと諭吉様を寄付してくださったのです。TOTO BIGで200万円が当たったそうです。ワオ!
そこから、「200万当たったらどうする?」という妄想遊びが始まりました。「とりあえず貯金」「子どもの学費にする」「車を買う」「高級飲み屋で豪遊する」「北海道旅行に行く」「もうどうしたらいいか分からない」なかには、「その200万円でさらに宝くじを買う」というツワモノも。こういう想像の翼を広げる遊び大好きです。K沢さんによると「宝くじは欲のない人に当たる」という事。欲まみれのメンバー(特にスタッフ)は少しも当たらなそうです。みなさんは200万当たったら、どうしますか?ワクワク。

講座のメンバーが戻ってきたころ、M裏さんとT藻気くんが来ぷら。T藻気君は、N矢君・F武器君と共にデュエマで熱い戦いをくり広げていました。

本日の差し入れは・・・
T登勢さん→池袋ナンジャタウンのお土産の餃子チップス
M裏さん→超新鮮夏野菜
ありがとうございました!

今日はこんな感じでした!また来週ヽ(^o^)丿