ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

ダイアル回して手を止めた・・・

ごきげんよう!朝ドラにはまっているハギーです。
愛ママの地道な作業により、今日から写真がUPできるようになりました。

そして今日は、機嫌のよろしくないエアコンの修理に業者さんが来ました。中のフィルターをのぞくと、けっこうな埃が。それを掃除機できれいにし、あとは様子をみてください、とのこと。電気代も気になるところなので、エアコンのご機嫌がよろしくなることを願います。

さて、今日の一番乗りは、みのみのちゃんと友達のA味ちゃん。夏休みの宿題をたくさん抱えてやってきました。学習支援スペースでお勉強をしにきたとのこと。窓菓ちゃんとお母さんも来ぷらしました。疲れたときはフリースペースで休憩しつつ、勉強がんばってね。

しげちゃん・O腹君・かやちゃんは読書会に参加です。おつかれ様です。

さらに霞嬢・H出ちゃん・T打さん・K義理君・貼子嬢・O歯君・あなご君もぞくぞく来ぷら。平成生まれの若者を置きざりにし、昭和談義に花を咲かせておりました。

最近は、縄跳び・けん玉・折り紙・お手玉が流行っています。O腹君のマイコーパフォーマンスや愛子さんの民謡のように、宴会芸がある人がうらやましいです。交流会が毎月あるので、宴会芸・特技のある方は、ぜひ披露してください。近々、ハギー&スミーの凸凹コンビで漫才をやる予定なので、「どうも〜」と手を叩いて登場した際には、生温かい目で迎えてやってください(笑)

多価さんが持ってきたミッドナイトパティーで遊びました。多価さんは東京で学童保育に長く携わっていたということで、いろんな遊びで楽しませてくれます。ルールを分かりやすく教えてくれるので、すぐに馴染めますよ。

閉ぷら頃、英ちゃんが尾花沢のすいかを差し入れてくれました。シャリシャリ感とみずみずしさがたまりません。薄皮いっぱいまですいかを食べるしげちゃんによると、すいかの白い所はきゅうりの味がするそうです。1粒で2度おいしい?重いすいかを自転車で運んできてくれた英ちゃん、ごちそうさまでした!

そのほかにも愛子さんから菓樹さんのロールケーキ、しげちゃんから夏にもってこいのアイスコーヒー、H出ちゃんからおいしいクッキーをいただきました。
皆さまごちそうさまでした!

今日は、こんな感じでした。また明日ヽ(^o^)丿