ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

おむすびパティー開催!!

しげちゃんです。今日は、おにぎりパティーが開催されました。
ぷらほ内では「パーティー」では無く、「パティー」というのが恒例になっています。

炊きたてのお米に悪戦苦闘しつつ、お米の甘い香りがするなか、みんなでおにぎりを握ります。

ティーが開催された背景には、O都さんからいただいた、無農薬のお米が痛んでしまう可能性があるという事なので、今回のパティーが開催されたのでした。
ハギーさんがその事を、お友達の T砂さんに伝えたところ、手作りのお味噌、煮豆をいただきました。
ありがとうございます。
心なしか、オリゼーも色めき立っています。「かもすぞ!!」

参加者は、T背さん、M歩さん、O腹君、アナゴ君、かめんぬさん、H海苔君、M丘君、たかさん、しげちゃんです。

手作りのお味噌、煮豆を入れた袋に、T砂さんより文章が添えられていました。

      
    ぷらほのみなさん

これ以上なく落ち込んだとき、
救ってくれたのが、母のつくったあつあつの味噌汁でした。
おいしいおにぎりパーティーになりますように。
このお味噌とお豆さんがあなたをあたためてくれますように。


この文章に、愛ママを含め、パティー参加者が暖かい気持ちになりました。


話はかわりまして。
H海苔君が、コスプレをしようか迷い中との事で、カツラを持ってきました。
黒いツバの広い帽子を被ると、「有閑マダム」っぽいと思います。
ちなみに自分が被ったら、「海援隊みたい」との感想をいただきました。
ありがとうございます。

他にも、おにぎりパティーが開催される前には、向かいの部屋で「若者文化ゼミ」が行われました。
参加者は、O腹君・しげちゃん・T背さんでした。

「ゼミ」って何をしているの?など、疑問や、興味がある方いましたら、是非お越しください、お待ちしています。

今日は、こんな感じのぷらほでした。

 今日の名言

・恋は、考えてするもんじゃない、落ちるもの。

・人の振りみて我が振り直せ、戒(いまし)めていこう。

・めしは熱いうちに握れ!!