ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

話しかたのコツ学びました!

ハギーです、こんにちは!
今日は、15時から社会体験講座「話しかたのコツを学ぼう!」が行われました。講師は、フリーアナウンサーの塚本順子さん。聞き手は、愛ママです。

参加者は、M丘君・しげちゃん・あなご君・かめんぬ兄さん・英ちゃん・鷹さん・霞嬢・Y本君・そして愛子さん・スミー・ハギーの11名です。
(N夜君とT藻木君はパソコンルームでデュエマや携帯ゲ−ム機でplay中!)

塚本さんは、YBCラジオ「ゲツキンラジオぱんぱかぱ〜ん」(毎週火曜日12:00〜〜16:00)や、ラジオモンスター「Mon-brun(モンブラン)」(毎週木曜日9:00〜14:00)などにも出演されています。

今日もラジモンで5時間パーソナリティをお勤めになったあと、来ぷらしてくださいました。お忙しい中ありがとうございます。
まずは、自己紹介ならぬ、「他己紹介」から。順々に他の人が他の人の紹介をしていきます。他己紹介は、他の人が自分の事をどう見ているのか?を知ることができます。私は、M丘君にしてもらったのですが、いろいろと褒めていただきうれしかったです。「寮のおばさんみたいです」と言ってもらったのは唯一恥ずかしかったですが(笑)。
他の人に良い所を言ってもらうことが自分を再確認することになり、自己紹介につながるそうです。

次は、話し方のコツについてです。
うなずいてくれる人を味方にする。
原稿を準備すると読むことに専念してしまので、箇条書きにしておく。
結論を言ってから、理由付けをする。
口角をあげて話す。
コミュニケーションは人間が持っている大事なツール。自分が言われて嫌なことは言わない。同じ事を伝えるときも思いやりを持って話す。
誘われるのは必要とされている事で、ありがたい事。
チャンスは思いもよらない所に落ちているかもしれない。
万人に好かれる人はいないので、勇気を持って。
人生は意外と短いので、いろんな人と関わり、失敗したり楽しんだりしよう。
・・・など、ユーモアを交えながら、話し方のコツのほかに生き方についても教えてもらいました。塚本さんのお話を踏まえて、実践して行こうと思います。
塚本さん、貴重なお話をありがとうございました!!


講座の前には、Dirka嬢が2ヶ月の赤ちゃんを連れてきてくれました。愛ママと子育て談義に花を咲かせてました。赤ちゃんってみんなの心を温かくしてくれますね。ぜひまた遊びにきてください!

差し入れをいただきました。
GS君からお菓子とファンタを!
塚本さんからは新潟のお土産・柿の種を!
ありがとうございました。

今日は、こんな感じでした!また明日ヽ(^o^)丿