ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

昭和歌謡の流しが来ているフリースペースはここですか?

にゃんぱすー。アナゴです。きょうもぷらほっちゃったのん!本日は毎週行われているT口さんの学習会、教育心理学講座&高校受験講座・公民が学習スペースにて行われておりました。参加者は、?ちゃん、Yさん、はるぱそさん、Oさんん、Iさん、Sさん、HO!SAM!さんです 本日の講座もとても興味深いですね。どんな内容だったのでしょうか。詳しくは別エントリで!


その隣のぷらほメインルームには、ひでちゃん、tmkくん、あたくし、はぎーさん、愛ママがおりました。それぞれみんなゲームをやったり、お話をしていたり、特にtmkくんは最近買った新作のスマブラをプレイしていたようです。俺もやりたいZE!!☆
そんな中、私がみんなでやろうと思って、もじぴったんというゲームのテーブルゲーム版を持ってきちゃいました!早速声掛けして見たものの、ゲームに熱中している彼らの耳には私の声は届かなかったようで、はぎーさんと二人でやりました。タイミングが悪かったかなぁ。このゲームは、ご存知の方も多いと思いますが、自分の持っている言葉のカード「あ」とか「ん」とか。この言葉の書いてあるカードを使って一つの言葉を作っていくという物なのですが、これが難しい!
ちゃんと縛りがあって、左から右に読めるものでなければダメとか等々色々なものがあります。今回は普通にやりましたが、もっといろいろな縛りを増やしてやってみると面白いかもしれないですね。三文字以上の言葉を作るとか、食べ物の名前に限定するとか。次はみんなでやってみようぜ!!(・∀・)
どんちき└(^ω^ )┐♫ ┌( ^ω^)┘♫どんちき。


そのあと、学習会が終わった後のは、歌声喫茶の練習タイムでございます。曲のチョイスがイチイチ渋いので、今日のぷらほは昭和感半端なかったっす(笑) それか居酒屋。その隣では私も練習していました。今度はアンプを通して音を出してみようかしら。頑張らねば!

私たちが音楽活動に勤しんでいると、3.11ボラミーティングという企画を行おうとしているOさんとTさんが来ぷら。これは当時、震災が起こってボランティアに参加したいのだけれど、自分が行ったところで何が変えられるのか、何ができるのか分からなかったが、4年経った今なら自分たちにも何かできるかもしれない。という思いからこの企画は出来上がったとのことです。確かに、沢山のボランティアの方が被災地支援に参加していましたが、その当時から比べると、状況は良くなったのかもしれません。人海戦術で解決できる問題はある程度は解決できたと思います。しかし、残っている私達には目に見えない問題は星の数ほどあるのだと思います。私達には想像できないほどの。少し時間が経ったからこそ見えるものがあるのだと思います。
このイベントの1回目が9月28日の13:00〜行われるという事だったので気になる方は
是非足を運んでくださいませ!

今日はこんな感じ!!

今日の話題→今一番欲しいものは?
今日の話題その?→最近買った一番高いものは?
今日の話題その?→最近サンタさんが来ない

今日の差し入れ→ひでちゃんからウェットティッシュ&お菓子
今日の差し入れ→お茶、ポカリスエット、コーラ

ありがとうございました!!