ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

「森聞き」監督 柴田さんを囲む会

スミーです。今日は14:00から、10月5日(日)にフォーラム山形で上映される「森聞き」の事前学習会が行われました。講師は滝口さんです。




参加者はY題くん、S平さん、しげちゃん、M岡くん、智背ちゃん、かめんぬ兄さん、スミー、ハギー、愛子さんです。

まずは、タイトルの「森聞き」って、そもそも何?どこの森?などなど、素朴な疑問を解消していただきました。

「森聞き」は、「聞き書き甲子園」という、毎年100人の高校生が自然と関わる様々な職種の“名人”を訪ね、一対一で「聞き書き」を行うというイベントで、森の名人に聞き書きを行った高校生を撮影したドキュメンタリー映画です。

日本人は森から様々な糧を得て生活してきました。森の名人とは、古くから伝わる知恵や技や心を受け継ぐ人達です。森の手入れをすることによって、森を守り育み、人々の暮らしも守ってきました。現在はこのような伝統が十分に受け継がれず、里山といわれる山(自然)とまち(人工)の緩衝地帯の機能が弱まることによって、環境汚染や獣害など、さまざまな問題が発生しています。

映画の背景を学び、また、ドキュメンタリー映画の多様な見方についても、みんなで考えました。



そして柴田さんを囲む会の準備を始めました。恒例のおにぎりづくりなどなど。お手伝いありがとうございます。




そしてついに柴田さんが、来ぷらしてくださいました!

交流会参加者は、Y題くん、しげちゃん、M岡くん、智背ちゃん、かめんぬ兄さん、N矢くん、晴ぱそさん、はなちゃん&そらくん、英介さん、あなごくん、お塩先輩、わい子姉さん、スミー、ハギー、愛子さんです。

ぷらっとほーむは、柴田さんの監督したドキュメンタリー作品「ひめゆり」の自主上映を2008年と2009年に行っていますが、ぷらほの活動の裾野を広げるうえで重要なイベントとなったその上映会でつながったメンバーもいます。(しげちゃんとか。)
したがって、柴田さんは素晴らしい映画を撮られた監督であるだけでなく、ぷら賓ともいえるお方なのであります!


そんな柴田さんを囲んで、まずはカンパーイ!!



そして、メンバーひとりずつ自己紹介と、「森聞き」鑑賞にむけての思いを柴田さんにお伝えいたしました。


柴田さんはわたしたちの話に始終にこやかに、親身に聞き入ってくださり、このようなお人柄の監督が聞き書きをテーマにした映画を撮られたとなれば、その内容に対する期待は刻々と高まるばかりでした!
みんな明後日の上映が待ちきれなくなる、そんな交流会でした。
柴田さん、本当にありがとうございました!


柴田さんを囲んで一枚!



差し入れをいただきました。
かめんぬ兄さん→お米
S平さん→お漬け物
M岡くん→ココナッツサブレ、チョコクッキー
N矢くん→枝豆
晴ぱそさん→さくさくぱんだ、プチブッセ
お塩先輩→梨
わい子姉さん→お菓子
M井さん→ポッキー
あなごくん→コカコーラ

ありがとうございました!