ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

ぷらほギャンブル部は発足しません

ハギーです、こんにちは!

今日は過ごしいやすい気候でしたね。暑くもなく寒くもないナイスな気候・・・ということで、ぷらほのお茶はホットとコールドの2種類をご用意しました。コールドからホット。「女心と秋の空」ということでしょうか?違うか(笑)

一番乗りは、しげちゃんです。続いて、T背ちゃん・Y題君・晴子嬢・舞妓ー・Dちゃん・M丘君が来ぷらしました。

学習支援スペースでは、教育学ゼミ「文化変容のなかの子ども」(別名・舞妓ーを囲む会)が開催されました。参加者は、しげちゃん・T背ちゃん・舞妓ー・Dちゃん・スミーです。どんなゼミだったのでしょうか?気になるところです。
ぷらほビルの管理をしているK太郎さんが、「YOU 使っちゃいなよ」とかっこよく「里芋」と「ねぎ」をたくさん差し入れてくださいました。あさっての芋煮会で、ありがたく使わせてもらいます。K太郎さん自家製の「悪戸いも」は、山形の伝統野菜で粘りが強くおいしい里芋です。おいしそ〜。芋煮会が楽しみ〜〜。

フリースペースでは、まったりとしながら「食べたことがないけど、食べたいものってある?」なんて話をしていました。「イノシシ・ワニ・カエル・トリュフ・ドリアン・蜂の子・ポポー・・・。」私は、アリです。炒って食べたら、絶対おいしいと思います。チンパンジーも穴に棒を入れて食べているくらいですし。でも一口目の勇気が出ないので、知り合いのチンパンジーの気持ちが分かる人がいましたら、教えてください(笑)

愛ママがお米をたんまりと持ってきてくれました。近々「おにぎりパティー」しましょう!ホットプレートを使って、焼きおにぎりしてみたいです。たらこ・しゃけ・すじこでも食べたいですが、マニーが気になるところ。お給料が入ったというあなご様にお願いしてみます!

ただ今、11月2日(日)の「ぷらフェス」に向けて、ポスター・チラシを配布しまくろうキャンペーン中です。行きつけの本屋さんやお店・学校・職場など・・・メンバーがお願いに参っています。その際は、どうぞよろしくお願いします。テレビやラジオにも出演して、どんどん宣伝していきます!かめんぬ兄さんの「セラムン」に会えるかもヽ(≧∀≦)ノ

晴子嬢・あなご君・Y題君が公民館や映画館に「10月号のぷらほ通信」と共にポスター・チラシを配布してくれました。お疲れ様です!さらに、M丘君・あなご君・英ちゃん・さがっち・かめんぬ兄さんが来ぷら。さがっちは、山形市で行われた「まるごとマラソン」に参加してハーフを走ってきたそうです。すごいわ〜!!ポテチとラングドシャの差し入れをいただきました。ありがとうございます!

今日からぷらフェスに向けて「放ぷら」が始まりました。模造紙に今までの写真を貼ったり、支援者の方にお手紙を書いたり、レディオサイエンスの申し込みはがきを集めたり・・・なんだか、ワクワクしてきます。みんなでワイワイ作業するとテンションが上がり、楽しいですね!


今日はこんな感じでした!また明日ヽ(^o^)丿