ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

古株パワーをいかんなく発揮していくスタイルで


すらまっぱぎー…じゃなくってにゃんぱすー。アナゴです。今日もぷらほりました!本日もたくさんの方が来ぷらしてくれました!本日の一番乗りはリリィーちゃんでした。その後にも、ギターさんやあかねぼん&はるとぼん、ひでちゃんが来ぷら。この間ぷらフェスで昔あそびコーナーで色々と出し物を出していたのですが、私も昔使っていたハイパーヨーヨーを全然使っていないから使ってくれ!!とレンタルしていたのですが、今日それを持ってきてくれたので、リリィーちゃん、あかねぼん、しげちゃん、アナゴ、美石包ちゃんで久しぶりにやってみました。これが久しぶりだと中々できなくって、ヨーヨーの戻し方すら分からなくなっていたりっていうこともあったりなかったり。たまたま使っていたヨーヨーが赤いものだったので(ハイパーブレインだよハイパーブレイン!!懐かしくないっすか!!(歓喜))みんなでスケバン刑事っぽいねと言う話に(笑)

よくしげちゃんがやっているけん玉もヨーヨーと同様にエクストリームスポーツとして復活していて私はとても驚いてます。昔の遊びって意外といろんな遊びに取り入れられていて面白いですね。最近だとメンコとかね。デップーさんのメンコはよう!!(・∀・)
みんなで昔あそびをしていると、先日来てくれたTちゃんが妹さんとお母さんを連れて来てくれました。今回はあんまり話せなかったけど、またゆっくり話そうぜ!! その後にはN橋さんが来ぷら。愛さんのお話があったのだとか。どんなお話だったのでしょうね。

それがひと段落ついたあたりで私とリリィーちゃんでデュエマをやっていました。彼女は新しいデッキを作ってきたという事で、早速それを使っていたようです。
どっちが勝ったかとはね、あれだ、あれ。神のみぞ知るってやつです ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

そのあと、明日の講演会に備えてみんなで準備していました。愛子さんが刷ってくれたクローバー通信をみんなで組んでいたり、大掃除をしたり。


みんなでやればすぐ終わるのだ!!

部屋を片付けたり、ぷらフェスの時に作った活動紹介のペーパーを廊下に貼っていたりしました。思い出してみると、江南ぷらほの時も廊下の壁にこういうのが貼ってあったっけなーとちょっと思い出して一人懐かしんでおりました。仕事しろって話ですよね(笑) 仕分けの達人、お塩先輩が大活躍してくれたり、英ちゃんがエアコンのフィルターを頑張ってとってくれたり。今日もみんなで力をあわせて頑張りました!! 皆さんお疲れさまでした!!

みんなでかたずけをしている最中、T口さんは明日の講演会に使うペーパーを作っていました。しかしなんと筆で!!T口さん本当に達筆な字を書かれていてみんなびっくりしていました。

そこでみんなで懐かしのあの文字をリクエスト!!!

「  排   便  ! ! 」デェェェェェェェン!!

江南ぷらほの頃、トイレにあったこの文字!良いですね!ぷらほのトイレにはやっぱりこれですね。T口さんありがとうございました!

今日はこんな感じだぞっと!!


今日の挨拶?→スラマッパギ(インドネシア語でおはよう)
今日のアイディア→毎月月末はぷらほ掃除の日!!