ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

生け花は、人を笑顔にします。

おはようございます、こんにちは、こんばんは。しげちゃんです。

早いもので、もう師走なんですね。

イベント尽くしでもある12月は、どうお過ごしでしょうか?

ちなみに私は、冬至にかぼちゃを食べるかどうか、そして、祝日は人ごみが多いから、外出を控えようか悩んでいるところです。 

話は変わりまして、今日のぷらほは、お花と共に過ごしたのでした。


MOAインターナショナルさんのS木さん、Y水さんがお花と共に来ぷらされました。

そこで急きょ、生け花ワークショップが開催されたのでした。

参加者は、Y大君、だいちゃん、RR子ちゃん、晴ぱそさん、Sらくん、H菜ちゃん、しげちゃん、ハギーさん、スミーさん、愛ママでした。

Y水さんから、手ほどきを受けて花を生けていきます。

Sらくん、H菜ちゃんも生け花にチャレンジしていました。

Y水さんの、「花がどう生けてもらいたいかを考えてみてください」というアドバイスが印象に残りました。

最後に、自分が生けた花と共に写真をとりました。花を前にすると、自然と笑顔になることを体験できました。

そして、ぷらほのクリスマス会に向けて、歌声喫茶の練習をしました。
きよしこのよる」や、「赤鼻のトナカイ」から「お正月」まで、先を見据えた練習になりました。

ぷらほでは、F武器君、Y大君、M丘君、T樹君、M穂さん、アナゴ君、RR子ちゃんが、デュエルカードで対戦していました。

OSAMU君、タカさんが来ぷらされて、みんなで、ツムツムで遊んだり、T樹君のヨーヨーの技に見とれている内に、17時になったのでした。


今日の差し入れ

S木さん→お花

Y水さん→お花

晴ぱそさん→クッキー

ありがとうございました!!

生け花ワークショップで用意されたお花は、S木さん、Y水さんが実費で用意していただきました。

ありがとうございます。とても楽しい時間を過ごす事ができました。


今日は、こんな感じのぷらほでした。


そして、ぷらほの歴史がまた1ページ。