ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

たそがれの御堂筋

どーもー、すみんぬです。
今日はパステル画WSが開催されました。
講師はおなじみmamaの色工房 iguneのM田さんです。





参加者は、晴ぱそさん、はなちゃん&そらくん、M保ちゃん、あなごくん、RR子ちゃん、まどかちゃん、しげちゃん、はるとぼん&あかねぼん、ギターさん、M美さん、Y兎くん、タカさんです。



本日のお題は、「ほっこり、ぬくぬく」と「たそがれ」です。
イメージを色で表現する前に、いつもの通りみんなで言葉で表現してみるのですが、そこでM田さんの意外な過去が明らかに。


M田さんの「ほっこり、ぬくぬく」のイメージというのが、日本がバブル景気真っ盛りの時代に学生時代を過ごしたM田さん世代の女子大生の方々が、外出時はバブリーなファッション、メイク、ヘアスタイルのイケイケギャルとして通しているのが、寮に帰るとノーメイク、ボサボサ頭に江戸風の綿入れ半纏に身を包み、それがとても「ほっこり、ぬくぬく」で、田舎のおばあちゃんに「どんぶく作ってけろ」とお願いして作ってもらったのを思い出します、というものでした。


現在のM田さんのナチュラルな雰囲気とはかなりギャップのあるエピソードに、ロスジェネ世代のスミーは憧れを禁じ得ませんでした。


メンバーのみなさんのイメージは、猫、てぶくろ、暖かい部屋、ココア、毛布、おみそ汁、おふとん、お風呂、こたつなどなど。たいへん庶民的でよろしいと思います。



みんな、思い思いの色づかいで表現していきます。



最後に、M田さんからの講評をいただきました。
今回も力作ぞろいですね。


M田さん、ありがとうございました!


その後、T絵ちゃんも来ぷら。通信の折作業をお手伝いいただきました。




今日は、県議会議員のT橋さん、NHKのOK田さんも来ぷらされました。


差し入れをいただきました!
晴ぱそさん→ラスク、じゃがスティック、ベビースターラーメン丸
ギターさん→忍者スナック
M田さん→りんご

ごちそうさまでした!


今日はこんな感じ!