ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

困ったらステイサムに相談してみよう!!

にゃんぱすー、アナゴです。今日もぷらほりました!本日の一番乗りはY大くん。その後からT樹くん、Fパパ、塩様と続々と来ぷらです。師走に向かってまっしぐらの本日の水ぷらちゃんは、ゲームをする島があったり、カードゲームをする島があったり、はたまたギターやキーボードでセッションをしていたりと、今日も色々な風景が見られたぷらほちゃんなのでございました。少しすると、T口さんのお知り合いのSさんが来ぷら。どんな話がくり広げられたのでしょうか。それからしばらくすると、そこに山形国際ドキュメンタリー映画祭のT橋T也さんら来ぷらです。今日も素敵な映画があるという事で、愛ママにお話に来ていたという事でした。どんな映画なのでしょう。気になりますね!その後にはOさんが来ぷら。Oさんも素敵な映画があったらしくぷらほに宣伝に来てくれたのでした。いろいろな方が来るので、ぷらほにいるといつも驚いてしまいますね。


そんな話をしつつ、木公岡くんとT樹くんがデュエマで勝負していたのですが、その勝負が終わったところで木公岡くんが一言。
「Y大くんって彼女いるの?( ´∀`)」
と、言ったもんだからもうそこから好きな人がいる、居ない、または告白はするの?みたいな話になってきてもうだいぶその話で盛り上がりました。きっと愛ママにお布施を渡せば万事OK!!、まずはいっぱいお金を稼ぐところから頑張ろう!! 違うか。

その後には、来たるぷらほクリスマス会に向けてFパパと一緒にクリスマス会で弾く曲の練習でをしていました。やっぱり一人でやるよりはかどりますね! 私がギターを弾き、Fパパがリズムを刻んでくれました。塩様は拍手&声援(効果音)担当です(笑) キーボードって本当にいろんな音が入ってて面白いですね!時間があまりないので急いでモノにしないと!!

そんなこんなで夕刻を迎えると、フランス帰りのアンディ―先生が、授業の一環という事で学生さんを連れて来ぷらされるという事で、みんなで急いでお片付け
&隣のPC部屋に移動タイムです。

移動しても、デュエマ組は対戦していたり、晴パソさんはT樹くんにヨーヨーの事を聞いていたりと、中々に賑わっていてとても新鮮でしたね。個人的な話なのですが、こっちの部屋に人が集まって賑やかになるっていうのはあまり見たことが無かったので。ただしコスプレの着替えは除く(笑)

15人ほどの生徒さんがぷらほに訪れたのですが、その中に見覚えのある男性が・・・
そう、先月あったぷらフェスのぷらほバンドでドラムを担当してくれたY本くんだったのです!思ってみればアンディ―先生の紹介でここにつながったというのがきっかけだったので、考えてみれば、そうかと思うのですが、久々な感じがしてものっそい感動していたのでした。まる。いやぁ、世間って狭いなぁ。
準備が済んだところで、授業がスタート。「ぷらっとほーむとはどんなところ?、大事にしていること」というのを愛ママやT口さんがこれからの山形を担っていく学生さんたちに話していたのでした。


今日はこんな感じ!!

今日のあるある→誰にも言わないでは、光の速さでみんなに伝わる。
今日の男性陣→恋する季節
今日の学び→好きな人いる?と聞かれてドモったら色々とバレる。
今日の学びその2→敗北から学べないものがある
今日のアナゴ→やっぱり負ける