ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

太り続けるにも、努力が必要。

おはようございます。こんにちは、こんばんは。

しげちゃんです。

今日のブログタイトルの経緯は、ひでちゃんが、「2年前が人生で一番体重があった」と言うので、体重を聞いた所、「●5キロ」との事、それを聞いていた、一部のぷらほメンバーからは、何とも言えない感じが漂ったのでした。
大相撲で例えるならば、90キロで充分と思っている力士に対して、「まだ体が小さいから、ちゃんこ食べて体を大きくしろ」と注意する親方みたいな感じです。 うまく例えられていたでしょうか・・・    
とはいえ、1年で15キロ痩せた話を聞いたぷらほメンバー達は、興味深々で聞いていました。内容は、主に食事制限での減量だと解ると、誰からともなく、心の叫びとして、でてきたのが、今日のブログタイトルになったのでした。

そんな感じで、今日のぷらほは・・・


Y題君からみかんの差し入れを頂いたのでした。
減量も大事ですが、風邪が流行するこの時期は、ビタミンCも大事という事でおいしく頂きました。

『まどあかり』冬号の折り作業を、タケダさん、ひでちゃん、晴ぱそさん、ハギーさんでおこないました。

Y題君、F武器君、RR子ちゃん、T樹くん、アナゴ君、M丘君達で、熱いデュエマバトルが繰り広げられています。
Sらくん、H菜ちゃんは、ポケモンに夢中のご様子です。


Y題君から、1対1で行う、デュエマバトルに対して、2対2で行う『タッグデュエル』というのがある事を教わりました。
正式なルールがあるわけで無く、ローカルルールでバトルするという事でした。


『まどあかり』の製本作業を、Y田さん、晴ぱそさん、しげちゃん、ハギーさん、スミーさんでおこないました。
近日中に、お目にかかれると思います。

その後、O!!SAMU君、あすあすちゃんが来ぷらされました。


その他にも、福島から寺小屋方丈舎のE川さん、O竹さん、T中さんが来ぷらされて、愛ママ、滝口さんと色々な話しをされていました。


今日は、こんな感じのぷらほでした。


今日の会話
体重、今何キロぐらい?の質問に対して。

Y題君、「多分、●●キロぐらいだと思います。」→ハギーさん「アイドルじゃん!!」 


今日の差し入れ

Y題君→みかん

ひでちゃん→チョコフレーク(いちご味)

晴ぱそさん→チョコ、クッキー

ありがとうございました。


そして、ぷらほの歴史がまた1ページ