ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

めとぬの区別がつかなそうな顔をしている

にゃんぱすー、今日もぷらほりました、勝ちたがりアナゴです。本日ははぎーさんが来週行われるクリスマス会に向けてみんなで折り紙で飾りを作ろう!と折り紙を持ってきてくれたので、リースを作ったり、クリスマスツリーを作ったりしてクリスマスを迎えるための準備をしていました。本日の一番乗りはY大くん。それに続いてリリィーちゃんが来ぷら。最近Y大くんはWIXOSSというカードゲームを始めたらしく、リリィーちゃんをお誘いしたら早速はじめたという事で二人で勝負していたようです。俺も内に眠っている遊戯王あたりを引っ張り出してなんやかんやしてみるか。


その後にタカさんが来ぷら。クリスマスに向けて装飾品を作っているという事で、タカさんが、ネットで紙で作る立体的なクリスマスツリーというのを調べてくれたので、矢口瀬さんとすみーさんとタカさんでそれを作っていました。
それがこちら↓↓↓

クリスマスツリーだ!! こういうのがあると一気にクリスマスムードが増しますなぁ。あれ?なんだろう、このチクチクする感じ。グッ!おかしい急に動悸が?! というのは置いておいて、こんな感じで他にも折り紙を切っていろんな装飾品を作っていきます。でもこういうのって、通信組みしてる時もそうだけど、話しながら皆で出来るのが楽しいよね!そこにたんぽぽの会という団体の方々が来ぷら。愛ママと何やら大事なお話をされていました。
その後には、初来ぷらのAさんが娘さんのAZSちゃん、aoiちゃんが来ぷら。みんなで話をしつつ装飾品作りを手伝ってもらいました。AZSちゃん、の名前を聞いた時にあずにゃん!!って真っ先に浮かんできて口走ってしまったのは内緒。その名前は嫌なので別なのにしてくださいと言われたのだけれど、どうしよう、それ以外出てこない。きっとまたその名前を呼んだ日には、ブラックホークスティンガーでぶんなぐられるかギターで殴られるのどっちがいいかの二択を迫られるこ間違いなしなので、気をつけないと。aoiちゃんは鳥が好きという事で飼っている動物の話をしていました。お家では鶏を飼っているということで色々な事を教えてくれました。また色々話そうね!! 猫が好きという事を聞いたので今度みんなでまた七日町にある猫カフェ、ねこコレにみんなで行きたいですね。

そんなこんな話をしていると、本棚のR18コーナーにあるGメンや薔薇族、いけないルナ先生などの話題に。あずnyじゃなくてazsちゃんがヤマジュンパーフェクトを手に取り読んでいました。やっぱり、くそみそテクニック知名度が高いようでネットで見たことがあるとかないとか。その年でヤマジュンが読めるのは凄いよ。良いセンスです!!
また別の島では、愛ママに勧められてT樹くんがルナ先生をサラッと読んでおりました。これがバイブルだったという人も少なくはないであろうこの漫画、我々もこれを読んで勉強するのだ!!
そんな話もしつつ、ここには薔薇族や、Gメンっていう雑誌もあるんだという話になり愛ママやAさん達で話をしていました。中でも彼氏募集頁見た今コーナーがあるのですが、そこのページに書いてある文章がまた面白い。詳しくはぷらほに来てみんなとチェックだ!┏(^q^┓)┓

そんなホモォ談義に話を咲かせているとみんなで作った飾りが出来上がりました!早速みんなで飾り付けです!しげちゃんや英ちゃん、が高い所に折り紙で作った輪っか飾り(?)を飾ったり、折り紙で作ったサンタやリース、靴下などを飾りました。そうすると一気にクリスマス感が倍増しますね。マジパネェっす!(震え)

その横ではデュエマ勢が対戦をしていました。みんな強いのよね。俺も勝ちたい!弱いけど(笑) カードを出す時に出した時の効果とかがいろいろあるのだけれど、それを含め考えている時間って結構楽しいのですよ。みんな慣れてる人は流れるようにやっていくけど、私ははまだ慣れてないから考え込んでしまうのです。でも、あーでもないこーでもないって考えながらゆっくりまったり話しながらするのがいいんです。もしかして勝てないのはそれが理由?慎重すぎるが故のプレイミス。たしかにあるね。やっぱりまだまだ初心者マークがはがせないですね。

そんなそんなこんなしていると5時になったので今日のぷらほはおしまい!! 

今日はこんな感じだよっと! 

今日のアナゴ→クリスマスが近づくにつれてFXで有り金ぜんぶ溶かした人のようになってくる。
本日の差し入れ→モチモチのパン(たんぽぽの会さん)
ごちそうさまでした!とても美味しかったです!!