ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 メリークリスマス・イブ!!

おはようから、こんばんは、そして、メリークリスマスから、年末まで、いかがお過

ごしでしょうか?しげちゃんです。

今日は、『ホワイト・クリスマスイブ』ならぬ、『レイン・クリスマスイブ』となったのですが、問題は明日です。
ちなみに、カレンダーを確認してみると、明日25日は、『友引』となっております。
そして、日にちの下に印刷されている、一行メッセージの文章を見てみると、「他人の立場を考えよう」と書かれていました。
以上、2014年、12月25日の情報でした。

そんな感じで、今日のぷらほは・・・

クリスマス会を開催したのでした。(正しくは、クリスマスイブ会なのですが・・・)
参加者は、Y題君、RR子ちゃん、Fパパ、しょこらさん、AZSちゃん、aoiちゃん、かめんぬさん、Y田さん、O!!SAMU君、T絵ちゃん、I木さん、F武器君、タカさん、O原君、アナゴ君、しげちゃんでした。


Y題君からは、手づくりのチョコブラウニー。(クルミ入り)

パティスリー菓樹さんからは、クリスマスケーキをいただきました。そして、ケーキを食べつつのクリスマス会となりました。

クリスマス会のオープニングは、アナゴ君の弾き語りから始まりました。

T.M.Rの「バーニングクリスマス」、ジョンレノンの「This is Xmas」

を歌いあげ、「This is Xmas」に至っては、歌詞カードを配布して参加
者で合唱しました。でも、英語の歌詞カードだったので、分からない所は、ハミング
でごまかしていたのは、ここだけの秘密です。あと、コーラスを歌う人と、メインの
歌詞を歌う人が分かれたのもあって、歌声が小さくなった所もあったのも、ここだけ
の秘密です。

続きまして、私、しげちゃんが、歌声喫茶と称して、「きよしこのよる」「LET IT GO」「ジングル・ベル」の三曲を演奏しました。

きよしこのよる」と、「ジングル・ベル」を参加者と一緒に合唱しました。
ジングル・ベルの演奏途中に、演奏が迷子になって、何ごとも無かったように、最初から演奏したことも、やっぱり、ここだけの秘密です。
そんな感じで、何とか歌声喫茶を終わらすことができて、今回のメインイベントでもある、O原君のマイケル・ジャクソンショーにバトンを渡すのでした。


メインは、O原君のマイケルジャクソンショーです。

O原君の、マイケルジャクソンショー(以下MJ)は、MJの音源を流しながら、歌振りをしつつ、踊るという概要ですが、そのクオリティが高いため、見ている内に、「マイコー!!」の歓声がでてくる程。


今回は、ジャクソン5メドレーから始まり、BADで終わらせる構成で、参加者からは、「マイコー!!」「MJ!!」などの歓声があがり、中には涙組む人もいて、好評の内に、クリスマスイブ会は幕を下ろしたのでした。

クリスマスイブ会終了後、デュエルバトルしたり、今年見た映画の話などをしていると、愛ママから、来年2月28日に『遊学館』で行われる『ぷらほカレッジ』略して、『ぷらカレ』のタイムスケジュールが発表されたりと、賑やかなまま、ぷらほのフリースペースは、17時を向かえたのでした。


今日はこんな感じのぷらほでした。


今日のO原君

MJショーの前に、おかし、ケーキに手をつけない高い意識。


今日の差し入れ

T絵ちゃん→キャラメルコーン(いちご味)

O原君→ポテトチップス塩味(アナと雪の女王Ver)

愛子さん→クリスマスケーキ

Y題君→手づくりのチョコブラウニー(クルミ入り)

ありがとうございました!!


そして、ぷらほの歴史がまた1ページ。