ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

ホワイト・クリスマス!! ミスターローレンス!!

しげちゃんです。 雪が降ってしまいました。世に言う、ホワイトクリスマスになっ

てしまいました・・・。

タイトルだけでも元気良くと思ったのですが、いかんせん、後が続かず、しっとりと

した文章になってしまいました。

そんなぷらほは、通常営業でお送りいたします。



今日のぷらほは、リーフレットの折り込み作業をしつつ。
   

滝口さん、晴ぱそさんで製本作業をしつつ。
   

Y題君と、RR子ちゃんが、ウィクロスでバトルしたり。
 

アナゴ君が、Sら君、H菜ちゃんと、スマホのゲームで遊んでいたりしているなか。
  

O!!SAMU君の講座 『日本史 平安時代』が行われたのでした。
参加者は、しげちゃん、Y田さん、ハギーさんです。
クリスマスもいいけど、日本の歴史もね!!という事で、平安時代を学んだのでした。
感想は、平安時代は、『おじゃる丸』のイメージしか無かったのですが、学んで見ると、争いや、戦(いくさ)の連続で、殺伐としていた時代だったのが印象的でした。
 
その他には、A道さんが初来ぷらされたり、お塩さんが、コミ太(難易度☆5つ)を見つけたり、ギターさんが来ぷらされて、アナゴ君が、昨日の弾き語りを再現したりしていました。

日本史の講座が終わり、フリースペースで過ごしていると。ふと、入り口付近に気配がしました。視線を何気に向けてみると
 
Y田さんが、灯油を補給していたのでした。
隅っこに収納されるように、しゃがんでいるY田さんを見たスタッフは、サーチ&シャッターチャンスという事で、撮影したのでした。

そして、K村さんからは、明日の忘年会の差し入れを頂きました。
引き続き、忘年会の差し入れを、お待ちしております。
 

17時でフリースペースが閉じた後は、『ひまひま』の製本作業を行ったのでした。
今日は、こんな感じのぷらほでした。


今日の会話
アナゴ君 「今日は、帰りたくない。」
スミーさん 「では、『ひまひま』の製本作業お願いします。」

今日の差し入れ
K村さん→シャンパン・コーヒー・チョコ・おつまみ

晴ぱそさん→・麦茶・チョコ・ポテチ

H間さん→お酒

ありがとうございました。


そして、ぷらほの歴史がまた1ページ。


最後に話しは変わりまして、私ごとで恐縮なのですが、ぷらほに訪ねてから、今日で丸2年となりました。

初めてぷらほに伺ったのが、2012年のクリスマス交流会の時だったので、しみじみと時間の流れを感じます。

当時は、ブログを、書かせてもらえるような関わり方をするなんて、夢にも思っていませんでした。

これが、私がぷらほと関わった事で起きた、大きい変化なのかもしれません。

この文章を最後まで読んで頂きありがとうございました。