ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

よいお年を!

早いもので、今年もあと5日。もういくつ寝るとお正月でしょうか?その前に、吉高由里子が司会の「紅白歌合戦」が楽しみでならない、ハギーです。(前置きが長くなりました・・・)
そして、今日は、今年最後の開設日です!「今年のよごれ、今年のうちに」という花王のCMのフレーズを口ずさみながら(私だけ?)、1年分のフリースペースの大掃除をしました!普段の掃除では、できないような細々した所までチャレンジしました。

Y題くんとN矢君が廊下を掃除機がけ・・・すぐにフィルターが目詰まりしちゃいます。そんなハプニングにも負けず、フィルター掃除を何度もこなしていく2人。さすがです。

結露まみれの窓辺を掃除する晴ぱそさん。

以前テナントに入居していた、某エステのゴミまで片付けてくれたしげちゃん。
このビルに入っていた某エステは、山形では、いろんな意味で有名でした・・・。

たくさんのマグカップとたたかう2人。

よごれとゴミとたたかう事、なんと3時間!!びっくりするほど、すごくきれいになりました。
手伝ってくれた、M歩ちゃん・晴ぱそさん・あなご君・かめんぬ兄さん・しげちゃん・Y打君・矢口瀬ちゃん・Y題君・N矢君・英ちゃん・OH!SAM君ありがとうございました!

晴ぱそさんからのチョコレート、Y題君からの飴、I糖さんからのでん六豆、N矢君・OH!SAM君・あなご君がむいてくれたりんごで、栄養を補給した後、、鷹さん・T絵ちゃんも合流し、今年のふり返りと来年の目標を一人ずつ発表していきました。

ちょっと紹介させていただきます↓
「来年も、健康で1年を過ごしたい」「自転車の趣味ができた。継続して歯医者さんに行きたい」「4月から掃除をしたかったけど、今日やっとできた。いろんな勉強をさせてもらったので、今後に生かしたい」「仕事が決まって、4月からあまり来れなくて、寂しくなるが、時間をみつけて、かかわっていきたい」「花笠が中止になったのが残念だった」「濃い時間をすごせた。生きていればOKだと思った!」「もっと積極的にしていきたい」「アクティブに活動していきたい」「ぷらフェスでたくさんの人に支えられ、成功したのが一番の思い出」「好きなことがたくさんできたので、それを収入につなげたい」「趣味を共有できる人が多かった」「もっと楽しいことをみつけて、自分でイベントをしたい」・・・・などなどです。来年もよい1年になるといいですね。

年明けのフリースペースは1月7日(水)からになります!
また、【1月6日(火)13時から、「ぷらっとほーむ入門2014」の製本作業があります】都合のつく方は、お手伝いよろしくお願いします!!

今年1年、「ぷらほ」をありがとうございました!
それでは、よいお年をヽ(^o^)丿