ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

あなたの誕生日はいつですか?

 
おはようございます、こんにちは、今晩は、しげちゃんです。
今日のぷらほは、ぷらほスタッフの方々が、誕生日会のお祝いするために、利用メンバーの誕生日を聞いていたのでした。


その様子を、ハギーさんが写真に撮ろうとすると、スミーさん、まさかの顔出しNGという事もあり、M丘君のナイスアシストもあって、今回の写真が生まれたのでした。

 
学習支援スペースでは、滝口さんによる、経済入門(非正規は何故増えた?)が行われました。参加者は、T江さんと、OSAMU君でした。

 
その頃のフリースペースでは、アナゴ君とT樹君がデュエマバトルをしていたり、T組君、貼子嬢が来ぷら、そして、O須賀さん、O咲さんが、初ぷらされて、アナゴ君、愛子さん、スミーさんとで、話しをされていました。その他に、YBCのY本さんが来ぷらされて、貼子嬢にインタビューをされていたり。スミーさん、しげちゃんで、T組君に、食べているお菓子を利用して、食事レポートの挑戦をうながしたりしていました。


そして、OSAMU君による、日本史講座(南北朝時代)が行われました。参加者は、しげちゃん、かめんぬさん、ハギーさんでした。

 
歴史講座をしている頃、フリースペースでは、あべちゃん、英ちゃんが来ぷらしていました。来月2月28日に遊学館で行われる、『ぷらほカレッジ』の話があったそうなので、この続きは、スミーさんにお願いいたします。


スミーです。
フリースペースでは、アニメ談義に花が咲いておりました。
英介さんのマグカップの柄である『もやしもん』の話から、柴田昌平監督の日仏合作ドキュメンタリー映画『千年の一滴 だし しょうゆ』の話に発展していきました。どちらの作品も、和食の調味料に欠かせない麹カビ(『もやしもん』のオリゼーですね)が重要な役割を果たしています。
ぷらほで上映会を行った『ひめゆり』や、10月にフォーラムで行われたドキュやまプレ企画である「山の恵みの映画たち」で『森聞き』が上映された際にはぷらほにも来てくださった柴田監督の最新作、愛ママはぷらほ主催の上映会を企画中とのことです。

さらに、『もやしもん』の作者である石川雅之さんの『純潔のマリア』を英介さんが持ってきてくれて、話が弾んだり、T組くんがバレー部だったことから『ハイキュー!!』というアニメについてや、貼子嬢とあなごくんイチ押しの『弱虫ペダル』や、『聲の形』についてなど、尽きることなく盛り上がりました。

2月28日に遊学館で行われる「ぷらカレ」についての話し合いも行われました。「サブカルを語る会」にどうやって参加者を募るか、また、コスプレについてウィッグや衣装やメイクをどうするかなど、具体的な話し合いを行うコスプレ上級者メンバーの様子をうかがっていたT組くんから、「みんなプロなんですか?」という質問が飛び出す一幕も。

コスプレのプロってどういう世界なのかわかりませんが、ぷらほではこれがフツーなのでした。T組くんもぜひ女装に挑戦してくださいね!こういうことは早い方がいいので!


差し入れをいただきました。
果樹さんより→ロールケーキ、アップルパイ、ガトーショコラ
M丘くん→Lサイズポテチ
ごちそうさまでした!

今日はこんな感じで醸しました〜。