ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

目指せ、関ジャニの大倉君!

大寒は過ぎたものの、気温が低く道路がつるつるして、移動に一苦労する日々ですね。こんにちは、地下足袋を履いて通勤したいハギーです(笑)。

今日の1番乗りのT打さんが、プレステの「太鼓の達人」を持ってきてくださいました。太鼓を叩きまくったのは、T打さん・しげちゃん・T樹君・矢口瀬ちゃん・スミー・ハギーです。
太鼓の達人」とは、画面のリズムに合わせてバチで太鼓をたたく音楽ゲームです。
ぷらほでの認知度は高く、ほとんどのメンバーが、ゲームをしたことがあるそうです。聞いたところによると、ゲームセンターやプレステだけでなく、DSやWii、スマートフォンなどでも楽しめるそうです。Wiiでしたことはあるけれど、太鼓を使って初めてプレイするというT樹くんは、すぐにコツをつかんだようです。さすがです!次にプレイしようとした私に、叩き方のコツをわかりやすく教えてくれました。ありがとうございます!
ご高齢の方が、デイサービスでゲームセンタ―に行く所もあるらしいです。ゲームは、介護予防になりそうな気がします。私も早速、ゲーセンに行って、大きい太鼓でプレイしたいです。夢は、フルコンボして、ギャラリーを沸かせることです。

14時からは、「教育学ゼミ」が行われました。参加者は、しげちゃん・マイコー・OH!SAM!君・滝口さんです。

Y題君・GS君・かめんぬ兄さん・M丘君・英ちゃんも来ぷらしました。
その後は、モンハンで狩に行く人あり、デュエマする人あり、ゲームウォッチ仮面ライダーの話で盛り上がる人あり、みんなでレンタル農園をしたいねとまったり話す人あり、ぷらカレの打ち合わせをする人ありで・・・17時を迎えたのでした。
それでは、これから山大前の「シャッフル」さんで、スミーが聞き手を務める「じんぶんとあそぼう」のイベントがあるので、行ってきます!

今日は、こんな感じでした!また明日ヽ(´∀`。)ノ