ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 NPOは、NとPとOです。(byアナゴ君)

おはようございます、こんにちは、こんばんは、しげちゃんです。
今回のブログのタイトルは、アナゴ君が、とある説明をハギーさんにしていた時に出てきた言葉なのでした。 アナゴ君が、何を説明したかったのかについては、ぷらほに来た際に、何となく本人に聞いてみて下さい、ぷらほの秘密を、知ることができるのかもしれません。 という事で、今日のぷらほは・・・



ぷらほの入門2014 第2集 「ぷらほの語りかた!」の表紙デザインを見比べていたのでした。

表紙は、Y田さんが作成して、文字を縦書きにするデザインと、横書きのデザインの2通りを提示してもらいました。

滝口さんが、フリースペースにいるメンバーたちに多数決を取ってみると、半分づつになったため、決定は先になったのでした。

他にもN矢君と、Y題君がデュエルカードや、モンスターハンターをしていると、S木さん、H見さんが、親子で初来ぷらされて、愛ママと話をされていました。また、ぷらほに寄ってくださいね。

 
そして、菓樹さんからケーキの差し入れを頂きました。 ふと見まわすと、アナゴ君が今にも食べようとしているではありませんか。これは、千載一遇のシャッターチャンスという事もあって、偶然にもカメラに写す事ができたのでした。 ちなみに、写真を撮る前に、「お皿持って」とか、「カメラに写るような角度で、モンブランを食べて」などの裏事情があった事は、ここだけの秘密です。 

その後、黒ちゃん、英ちゃんが来ぷらされて、90年代の野球の話で盛り上がります。
昔の助っ人外国人の名前が出るだけで、テンションが上がりました。オマリー、ブライアント、デストラーデガリクソン、懐かしい事この上ない。

そんな話をしている中、しょこらさんと、さがっちが将棋盤と共に来ぷらされました。

 
さっそく、しょこらさんと、さがっちが対局しています。将棋詳しい方、是非ぷらほでレクチャーしてください。

その後、T絵ちゃん、T橋さんが来ぷらされて、T橋さんが、愛ママと打ち合わせをしていたのでした。


最後に、OH!!SAMU君が講師を務める、日本史講座もあります。日程はまだ先なのですが、興味のある方いましたら是非ご参加ください。

今日は、こんな感じのぷらほでした。

きょうの差し入れ
N矢君→ポテトチップス

菓樹さん→ケーキ、モンブラン

アナゴ君→カルピスオアシス

H見さん→ラスク

ありがとうございました。

そして、ぷらほの歴史がまた1ページ