ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 3B(スリービー)には気を付けて!!

おはようございます、こんにちは、こんばんは。しげちゃんです。
山形市内に雪が降ってしまいました。一面の雪景色です。毎年、何ともならないのは

分かるのですが、それでも、大雪は何とかならないものでしょうか。

話題は変わりまして、今回のブログのタイトルは、ハギーさんが、昔友達から聞いた

という、『付き合ってはいけない3つの男性の職業。』からつけました。そんな感じ

で今日のぷらほは・・・


ツムツム談議で盛り上がったのでした。

ちなみに、3Bの中身は

1 美容師 (カリスマ)
2 バーデンダー (年齢が若いバーデンダー)
3 
バンドマン
との事だそうで、偏見ではあるのですが、妙な説得力がありました。

話題は戻りまして。
 
愛ママ、T田さん、アナゴ君、霞嬢、しょこらさんで、ツムツムという、ソーシャルゲームの話で盛り上がりました。ラインを使って相手にハートを贈る事が出来て、それによって課金せずにゲームが出来る事や、そのハートが、一時間に1個しか送れない事などの情報を得ました。ガラケーユーザーの自分にとって、話を聞きながら『時代は進んでいるのだなぁ』と、薄ぼんやりと思ったのでした。

そんな話をしている中、S帆さんが久しぶりに来ぷらされて、愛ママと仕事の打ち合わせをしていました。

その後は、アナゴ君、RR子ちゃん、Y題君、T樹君でデュエルバトルをしていたり。
 

OH!!SAMU君が来ぷらして、「部屋って本で埋め尽くされがちだよね」、「読む予定の本って結局読まないよね。」など、読書あるあるで盛り上がりました。
他にも、英ちゃんが来ぷらして、ぷらカレで使用する資料の確認をしたり。
しょこらさんとハギーさんが将棋をしている中、横から船〇吉兆のおかみさんのように、アドバイスをささやいて伝えたりしたのですが、結果的にそれが、戦況を不利にする一手で、グダグダな将棋にさせてしまったりと、そんなこんなで、17時になったのでした。

今日の白い恋人占い

白い恋人・・・無難を求める傾向あり。
黒い恋人・・・腹黒い可能性あり。
赤い恋人・・・もしかしたら、事件性あり。
青い恋人・・・食欲を抑えてくれる可能性あり。
黄色い恋人・・・カレーが好きな可能性あり。

今日の差し入れ
RR子ちゃん→白い恋人
霞嬢→クッキー
菓樹さん→ケーキ
ありがとうございました。
今回、ブログの最後に書いている、「そして、ぷらほの歴史がまた1ページ」の由来について、愛ママから聞かれた事もありまして、説明をさせていただきたいと思います。

元々これは、1988年〜1997年にかけて制作された「銀河英雄伝説」というアニメの中に出てくるセリフを一部変えたものです。毎回、「そして、銀河の歴史がまた1ページ。」というナレーションと共にアニメが終わるので、原作の壮大なスケールにあやかりたい思いもあって書き加えていたのでした。

ぷらほのブログを見るにあたって、このような小ネタを探しながら読むのも、面白いかもしれません。そんな訳で、今日はこんな感じのぷらほでした。

そして、ぷらほの歴史がまた1ページ