ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

ぷらカレーは辛口?

ハギーです。
雪が降りしきる中、しょこらちゃん・Y題君・しげちゃん・あなご君・かめんぬ兄さんで、I藤さんに頼まれたポスティングに出かけました。あなご君以外、ポスティング初体験ということで、時間がかかったようです。私は、ポスティングのアルバイトをしたことがありますが、道が複雑だったり、家によってポストの位置や形が違ったりで、慣れるまで大変でした。あと半分残っているそうです。おつかれ様です。かぜひかないでくださいね。

ぷらカレが近いという事で、準備をしました。
りりーちゃんは、デュエマカード作り、M丘君は、仮面ライダーについての掲示物作り、私は、当日フリースペスで必要な物の書きだしをしました。さらに、あなご君は、「コスプレ文化に触れてみよう」、英ちゃんは、「サブカルについて語ろう」、Y題君は、「カードゲーム文化に触れてみよう」のイベントガイドを書きました。当日のパンフレットがどうなるか楽しみです。

Fパパから、ぷらカレーは出ないの?という意見がありましたが、残念ながらカレーは、出ません(笑)。ぷらカレーっておいしそうだけどね〜。
霞嬢とは、りんごで有名な、朝日町和合の産直の話やりんご温泉について話しました。りんご1個まるまる搾ったジュースがめちゃめちゃおいしいんです。そして、温泉にりんごが入っているというレアさ。機会があれば、みんなで行ってみたいですね。
Y題君・りりーちゃん・T樹君・あなご君・M丘くんで、今日もデュエマバトルが繰り広げられていました。勝敗やいかに!

学習支援スペースで教育学ゼミが開催され、しげちゃん・マイコー・OH!SAM!君・スミーが参加しました。

また、17時から、滝口さんの講座「居場所入門(1)」が開催され、しょこらちゃん・かめんぬ兄さん・英ちゃん・しげちゃん・マイコー・OH!SAM!君・あなご君・T打さん・さがっち・愛子さん・スミー・ハギーの12名が参加しました。滝口克典さんの「就労支援のオルタナティヴに向けて:若者支援NPOの市民教育実践より」という論文の解説をもとに、メンバー同士で話をし居場所について学びました。

さらに、I先生やS先生、初来ぷらのS月さんがいらっしゃったりと、盛りたくさんな1日でした。

霞嬢とM丘君とS月さん、S鱈さんから差し入れをいただきました。ありがとうございます!

今日は、こんな感じでした。