ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

芸工大の卒展に行ってきたのん!!

にゃんぱすー、アナゴです。山形芸術工科大学の卒展に行ってきました!参加したのはしげちゃん、I沸きさん、タケダさん、O山さん、アナゴの5人。前回行ったのは5年前の2010年。そのときもとても素敵なコーナーや作品がたくさんありました。今回はどうなんでしょう。楽しみにしてみんなで行ってまいりました。そういえば、私は行ったことがあるからどんな感じかっていうのがなんとなくわかる訳ですが、参加したみんなはいったいどんなイメージだったんでしょう。見に行く前に聞いてみたかったですね。
一番最初に見にいったのはプロダクトデザイン学科のブースです。色々な作品が並ぶ中、ひときわ目を引いていたのはこれ!!

凄く前衛的なデザインですね。自転車にエンジンを積んで自転車として使ったり、原付として使ったりと使い分けが出来るものになっているそうです。ちなみにスマートフォンを充電できる仕組みにもなっているので遠出しても安心という何という親切設計。これが実際に使われているのを実際に見てみたいですね。

後は、この机と椅子。実はこれ、動かせるんですよ。一見、机とソファーだけど、くっつけると個室になるという素敵な素敵家具です。音も反響するし、ちゃんと防音対策身もしているので大きい音で映画や音楽を楽しむもよし。個人で作業するときにひきこもるも良し。といった感じで趣向を凝らした作品たちが所狭しと広いホールの展示されていました。これがきっと近い将来お店に並んだりするんですねきっと。そう思うとここってそれぞれが自分達の作品をプレゼンしてる場なのかなと思ったりします。

その次に行ったのは日本画コーナー。そこではまたこんな絵がありました。

この青の色の感じがとても凄いなと思って近づいてよく見て見ると、この絵は新聞紙の上に描かれているようです。現実のメディアでは色々なデマが行き交っていて、何を信用したらいいか分からないという気持ちを表現したのがこの作品だという説明書きがありました。深いテーマですね。


いろいろまわったのですがついに見つけたO腹くんのコーナー!!ちょうど受付もやっている所だったようです。彼も含めてみんなで写真撮れば良かった。ぐぬぬぬぬ。


このイラストも素敵で、動物のイラストを飾っているのですが、毛の部分が綿や毛糸などで出来ていて触って体感できるイラストなのです!みんなでもふもふしまくってきました(笑) いやこれは触っちゃうよ!
Yダさん、猫カフェイベント、ぜひ今度やりましょう!モノホンの猫をもふりに行きたいです!

その後にはドラゴンやヒーローの像があったり色々なものがあって午前中だけじゃとても回りきれないくらい色々なブースがありました。特にびっくりしたのは、昔の石像を原子のレベルから見直して、レプリカを作るというブースでした。これは度肝を抜かれましたね。ぜひ来年もまた行きたいものです。今回参加されなかった、参加出来なかった方も来年は是非行きましょうね! 以上、卒展レポでした!!