ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

ドライに生きることも 時には必要ね

スミーです。にゃんぱすー。

本日もポスティング部隊のしげちゃん、Y題くん、しょこらたん、かめんぬ兄さん、あなごくんの5名はあこや町へ出動していきました。おつかれさまです!

みのみのちゃん、RR子ちゃん、T樹くん、 GSさんが来ぷら。
挨拶もそこそこにスマブラの対戦が始まり、白熱していました。





本日は14:00より、パステル画ワークショップが開催されました。
講師は、おなじみ講師はおなじみmamaの色工房 iguneのM田さん、S谷さんです。

参加者は、愛ママ、愛子さん、ハギー、スミー、いわきさん、Y打さん、みのみのちゃんです。


本日のお題は、「いまのわたし何色?」と、「元気のもと」です。

なんとなくアラフォーだらけの参加者で始まった今回のパステル画WSですが、絵を描く前に「いまのわたし何色?」というお題についてひとりひとり話をしていきました。


講師のM田さんは、20代前半の頃はリチャード・バックの『かもめのジョナサン』のような孤高の存在に憧れを抱いていたのですが、いまでは海と空の間でひとりぼっちのかもめを想像すると寂しい気がする、というイメージを作品に込められるとのことでした。ステキ…。


愛ママは、だんだんと春が近づいて、しだいに景色が明るくなるこの季節、変質者の気持ちがよくわかるというほどテンションが上がるそうです。人間国宝のたけぞう様とお家の前のザクザクの雪を溶かして楽しんでおられるとのこと。


愛子さんは、希望・期待・息吹き・芽吹き・新しいスタートなどの色をイメージしているとのこと。いつもポ・ジ・ティ・ブ!な、愛子さんらしいですね。


ちなみにいまのスミーは何色かって? 汚れた雪の色です。



そんな感じで、各自パステル画を描き始めました。



なぜこのタイミングなのかわかりませんが、ラジオから流れてくる中山美穂の80年代のヒット曲「色・ホワイトブレンド」をBGMに作業に没頭します。


できあがった作品を講評していただきました。



ハギーは、昨日の放ぷら後スミーと見上げた夜空に輝いていたオリオン座を作品に描いてくれました。「ふたりでアラフォーの星になろうね!」と願いを込めたあの星座です。M田さんより、回数を重ねる毎にハギーの作風はどんどん解放感が増していると評されておりました。やったね!


いつもながら作品は十人十色です。集中して色と向き合うことで、なにかストレスが解消されてるような感じがするし、作品についてとてもあたたかい言葉をかけていただけるので、心が癒されます。

今回も楽しかった〜!M田さん、S谷さん、ありがとうございました!



さらに、T広さん、英ちゃんも来ぷら。

そしてポスティング部隊が、ついに数日間に渡る厳しい任務を終えて帰ってきました。おつかれさまでした!!

その後は、ぷらカレの相談したり、おしゃべりしたり、デュエマしたりして楽しく過ごしましたとさ。


差し入れをいただきましたー!
M田さん→りんごのコンポート
S楽さん→プチブッセ、おビール

今日はこんな感じでした〜。