ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 スクリーンにペロリーンしたい

冬の寒さから、春の暖かさへと移行しつつある今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?しげちゃんです。今日のタイトルは、ぷらほでの何気ない会話から頂いたのでした。
そんな感じで今日のぷらほは、ちょっとしたアクシデントがおきました。そのアクシデントというのは・・・


 
雨漏りが発生したのでした。ハギーさんの話によると、昨日はそんなでも無かったのに、今日ぷらほに来たらひどくなっていたとの事。新聞紙を敷いて、タライやバケツで雨漏り対策をしたのでした。タライで、雨漏りの水滴を受け止めるのを見ていると、昔見ていた「ドリフ」のコントを思い出していました。もし知らない方がいましたら、お父さんか、お母さんか、グーグルさんに聞いてみてくださいね。

 
雨漏りの被害を回避するため、フリースペースの畳を回収した事もあって、今日のぷらほスペースは、ギュッと凝縮されたのでした。そんな中、しょこらさん、霞嬢、Fパパ、お塩さん、タケダさん、K桐君、かめんぬさんが来ぷらして、ゲームの話や、ぷらほ神社を作る場合、何をまつる?など、様々な話をしたのでした。

 
T樹君と、アナゴ君がデュエルカードでバトルしていました。他の場所では、Y題君やRR子ちゃん、M丘君もカードバトルをしています。

 
学習支援スペースでは、教育学ゼミが行われました。参加者は、OH!!SAMU君、O原君、しげちゃん、スミーさん、滝口さんでした。教育学ゼミも終盤になってきました。
24時間的なテレビでいうと「負けないで」を合唱する所まで来た感じです。「サライ」までは泣くんじゃない。と言ったところでしょうか。

教育学ゼミが終わり、フリースペースに戻ると、英ちゃんが来ぷらしており、映画の話などをしていたのでした。

 
OH!!SAMU君の日本史講座が、フリースペース向かいにある学習支援スペースで行われます。
思いっきり、2月と書いてしまいましたが、正確には、3月5日15:40〜17:00となっています。今回は戦後という事なので、興味がありましたら、是非ご参加ください。

今日の『ぷらほ神社』アイディア案 

・ペロリン神社・・・1ペロリン500円

ぽろり神社・・・(どこまでポロリしてくれるの?)

Fパパの提案、軒並み却下される。

今日の一言
Fパパ・・・「『ペロリン神社』の『ペロリン』は動詞」

かめんぬさん・・・「Y談は時と場所を選ぶ。」

今日の差し入れ
K桐君・・・サクサクしっとりチョコ

石川良子さん・・・クッキー

ありがとうございました!!

今日は、こんな感じのぷらほでした。

そして、ぷらほの歴史がまた1ページ