ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

マカロンは美味しいから大丈夫だよ!

前回のラブライブは・・・じゃなくってにゃんぱすー。アナゴです。今日もぷらほりました。本日のぷらほちゃん、一番乗りだったのはリリーちゃんでした。その後にはしげちゃん、はるぱそさん、SくんHちゃんと、続々と来ぷら。本日はどんな出来事が待っているのでしょう。わくわくしてきたZE!!☆
今日はメンバー総出で通信の発送作業をしておりました。みんなからいつも支援してくださっている皆さんに向けて、毎回一言づつメッセージを書かせていただいているのですが、今回はSくん、Hちゃんも頑張って一言書いてくれました。ありがとう!こんな風にして毎回メッセージを書いてるからまた機会があったらよろしくね!

通信発送作業がひと段落ついたところで、T樹くん、N矢くん、Y大くん、りりーちゃんの安定のデュエマ組がデュエマで熱いバトルを繰り広げていました。そこに、先日のぷらカレでデュエマの遊び方を覚えたHちゃんも混ざってバトルしていました。(;゚Д゚)スゲー
Y大くんたリリーちゃんが色々教えてくれたりしていたとはいえ、この歳からカードゲームを覚えるとは、中々やりおる!これからきっと俺なんか抜かしてどんどん強くなっていくに違いない。ぐぬぬぬぬ、私も精進しまする。その後はSくんHちゃんは3DSでゲームをやっていたようです。何のゲームをしていたんでしょう。ポケモンかな?

その隣では、T樹くんとN矢くんがデュエマをやっていました。二人ともレヴェルたけぇや。私のデッキもみてもらったのですが、もうダメ出しの嵐でございました。三日三晩寝ずに考えた(やや誇張)デッキだったのですが、あっさりと解体されてしまったのでした(笑) でも、ちゃんと強いデッキに改造してくれるとのことで、私はもう心躍りまくっております。心ががぴょんぴょんするんじゃぁぁぁぁぁぁぁぁ!!おっと、失礼。

そんな話をしている所へ愛ママのお知り合いのIが来ぷら。この方は林業されているという事で、今日はぷらほに山形の木材を使って作ったカホンを持ってきてくれたのです!みなさん、カホンですよカホン!!皆さんカホンってご存知ですか?この楽器はペルー発祥の打楽器なのですが、外見は穴の開いた四角いハコ。しかし、叩く面によって音が変わるんです!スネアからバスドラの音までちゃんと出せる優れものなんですよ。ドラムセットのように大量のドラムを並べたりしまくってもこれ一つで色々な音が出せるのでストリートとかではよく使われるらしいです。
だからドラムが無くってもこれがあれば、アコースティックライブみたいなやつならきっとできるんです!どうです、すごいでしょう?集まれ、ぷらほ軽音部!今こそ、立ち上がる時!!ゴゴゴゴゴ・・・


そんなカホンをたたきながらリズムに合わせて愛子さんが「紅花摘み唄」という歌を歌ってくれました。やべぇテンション上がってきたぁぁぁぁぁ(^o^≡^o^)
いつ聞かせていただいても凄い歌唱力と、素敵な歌声でございます。OH!SAM!くんとYダさんもあまりの美声に感動してようです。

今日はこんな感じ!!

今日の差し入れ→晴ぱそさんよりオレオ&ポッキー

ありがとうございました!