ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

まずいラーメン食ってみたりするのもさー、何かおもろいじゃんよ。

にゃんぱすー。アナゴです。今日もぷらほりました!今日の一番乗りはしょこらさんでした。3月に入ったという事でとても春を感じさせるような素敵なコーディネートでの来ぷらです。その後にはリリーちゃん、みのみのちゃん、Y大くんが来ぷら。実はみのみのちゃんもデュエマをやっているという事だったので、みんなで早速勝負していたようです。それから少し来るとT樹くん、N矢くんが来ぷら。彼らもまたデュエマをやっているので、早速勝負していました。その頃隣のテーブルでは、先日はぎーさんが印刷してくれた通信の折り作業をOH!SAM!くん、すみーさん、しょこらさんがやってくれていました。ありがとうございます!
折り作業をする時はいつもみんなで話しながらやっているのですが、今回もいろんな話が出てきました。昨日テレビでやっていたドラえもんでうっかり泣いてしまったとか、そこから派生して新しいドラえもんは泣けるよねとか、のび太結婚前夜の話とか。クレヨンしんちゃんもそうですけど、最近の子供向けアニメは大人が見ても感動できるようになってきているんですね。いろいろ考えられているんだなぁと、しみじみ思ってしまいます。子ども向けアニメといえど、長年続いていて人気があるのだからきっといろいろな工夫があるんでしょうね。そう考えると奥が深いな。

そんな話をみんなでしながら作業していると、J1さんが来ぷら。私はタッチの差でお会いすることができなかったので非常に残念に思っております。また来ぷらした際にはお話しできればなと思います。また来てくださいね!その後にはHさんが来ぷら。T口さんと何やらお話されていされていたようです。

一方デュエマ組は、メンバーが結構揃っていたのでアツいバトルを繰り広げていました。勝負に一段落ついたところで、T樹くんとN矢くんが先日に引き続き私のデッキを改造してくれていました。強いカード、使いたいカード、いろいろあるけれど、上手く使えなければ、良さを活かすような組み方をしなければちゃんと機能しないというのが難しいところで、それをするとなるとやっぱり使えるものは限られてくるんです。難しいところですね。これが理想と現実ってやつか。川 ゚ -゚)くっ…。でも、もう少しで、何とかできそうです。二人ともありがとう!! ただ、人のカードを自分の物のように他の人にあげるっていうのはやめてね。そいつはあたしんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!ってなるよ。

そこへしげちゃんが来ぷら。今日はYダさんと一緒に春闘デモという活動に参加してきたという事で色々とお話をしてくれていました。労働組合の活動なんでしょうか、100人以上集まったという事で結構大きい活動だったのだと思います。たぶん。少しすると、英ちゃんとCさんが来ぷら。Cさんは先週行われたぷらカレでデュエマに興味を持たれたのか、今日もY大くんに教えてもらいながらプレイされていたようです。

今日はこんな感じ!!

本日の差し入れ→N矢くんからお菓子!! ありがとう!
今日のアナゴ→でっきを改造してもらってもやっぱり負ける。

通常の開設日は来週で最後という形になります。再来週は、製本作業や次年度に向けて色々な準備期間となっているため、来ぷらされる場合はご注意ください。お手伝いしてくれるという方は大歓迎でございます。それで3月の最終週〜4月頭くらいまではぷらほの準備期間だったり、春休みだったりなので開いておりません。それはつらい!そんなに長く休みが続いたらぷらほ不足で倒れてしまうかもしれない!というそこのあなたに朗報です。その間、東部公民館で出張フリースペースを開設します!詳細は別の記事にて載せておりますのでそちらを参照ください。みんなぜひ来てくれよな!(・∀・)