ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

コンゴトモシクヨロ

にゃんぱすー。アナゴです。今日は昨日と比べるととても天気が良く、昨日までの冷え込みが嘘のような一日でございました。そんな週末のどよぷらでございます。そうそう、今日の一番乗りはT樹くんでした!今日もデュエマをやりたくてウズウズしているようです(笑) それに続いてリリーちゃん、M先生と瑠先生が来ぷら。瑠先生からは美味しいクッキーをいただきました!ありがとうございます!M木先生と瑠先生は愛ママと色々とお話があったようで社長席の方でお話をされていました。その後にはショコラさん、しげちゃんが来ぷら。人数が集まってきたので、クローバーの会のパンフレットの折り作業をしていました。


そこへ、初来ぷらの石さんが来ぷら。しげちゃんと色々とお話されていたようです。何でぷらほを聞いてみたところ、最近YBCラジオで流れているぷらほのCMを聞いてきてくれたのだとか。ラジオ効果半端ない!!石さんもみんなと一緒に折り作業のお手伝いをしてくれていました!初来ぷらだというのにおつかれさまです!初来ぷらで組み作業だった・・・はて、聞き覚えがあるお話ですね。それは置いておいて、その後には木公岡くん、I湧きさんが来ぷら。男手が揃ってきたという事で、学習支援スペースで使うという本棚をみんなで組み立てました!

T樹くん、ドライバーでねじ止めするのが好きだったようで大活躍してくれたにゃー!!(>ω<)/ おっと、私の中に眠る凛ちゃんが感動のあまり出てきちまったぜ。失礼しました(๑´ڡ`๑)てへぺろ
そうそう、皆様方、本日はホワイトデーでございます。なので私スイートポテトを作って来ちゃいましたー!!ちゃんと固まってないし、結構失敗したから大丈夫かと思ったのだけれど、みんな美味しいって食べてくれたんで嬉しかったっす!来年は何を作ろうかな。リクエストは随時募集中です(笑) 言っておくけれど、そんなに難しいものは作れませんのでご注意くださいまし。

作業も一段落つき、Yダさんがパンフレットの折り作業に交ざりつつ、作業再開でございます。そこで、みのみのちゃん、Cさん、英ちゃんが来ぷら。みのみのちゃんとT樹くんは、作業も一段落ついたという事でデュエマで勝負したいたようです。また今度やろうZE!!☆

その後にはギターさんが来ぷら。お料理の話をしていました。ギターさんはお家で魚をさばいたりして自分の晩酌のおつまみを作っているらしく色々と教えてくれました。魚というと同族なのでさばくのは難しいイメージがあるのですが、慣れてしまうと簡単らしいです。何事も積み重ねが大事という事ですね。


今日はこんな感じ!!


・・・と、いつもならここで終わるのですが、今日はホワイトデーの他にも、大事な日なのでございます。そう、今年度のぷらほでの居場所開設日は今日が最後。今年度、この場所で色々な事をみんなで共有したり、色々な人と出会ったり、みんなそれぞれあったと思います。それを大事にして、また来年度もこの場所でお会いしましょう!
ぷらほのお休み期間中、最終週と4月の頭には出張フリースペースをやるからそちらにも遊びに来てくださいね!お待ちしております!!

今日の差し入れ

英ちゃん→お菓子
I湧きさん→ジュース
愛子さん→おせんべい
T口さん→コロンバン
まっすーさん→クッキー
ギターさん→お菓子

ありがとうございました!