ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

「じゅくぎ@ヤマガタ」開催します!

じゅくぎ@ヤマガタ

あの震災から早くも丸4年が経ちました。災後の日々が教えてくれたのは、私たちの生きるこの社会が思っていたよりもずっとひどく、ぼろぼろに劣化し、あちこちに綻びが生じているという事実でした。震災のずっと前から生じていたものを、震災は可視化しただけでした。

そういう惨状に対しては、若い世代――まさにそういう世の中を生きていかねばならない世代――を中心に、自分たちの身近なところからこのどうしようもない世の中をつくりかえていこうと、ミクロな社会づくりの実践があちこちで活発化しています。

しかし、そうした草の根の地道な実践が社会のより大きな文脈につながることはまれで、いまだ地味で目立たない営みにとどまっています。現場での社会づくりの知恵やアイディアを、政治や経済などの大文字の文脈につなぐとりくみが必要です。

おりしも、4月からは統一地方選が始まります(4月12日に県議会議員選挙、26日に市議会議員選挙)。議会の議員をえらぶ選挙は、さまざまな現場でおこっていること、あがっている声を行政府に届け、必要な政策や制度に取り組ませるための、非常に重要な機会です。

そこで私たちは、この機会に、さまざまな現場でどのような問題がおこり、どんな声があがり、どんな取り組みが求められているのかを可視化し、行政府に届けるきっかけをつくるために、同時多発的かたりばネットワーク「じゅくぎ@ヤマガタ」というイベントを企画しました。 

県議会議員選挙のちょうど1週間前の4月5日(日)13:00より、山形県内のあちこちで、同時多発的に「熟議空間」――多様な人びとが集ってテーブルを囲み、同じテーマをめぐってさまざまな角度からじっくり議論を重ねていく場――を開きます。あれこれをゆっくりじっくり考えるという過程を経たうえで、1週間後の投票を迎えようというわけです。

ということで、あちこちで「熟議空間」を開いてくださる活動者/団体の方がたを募集します。開催にあたって必要なのは次の三つです。第一に、みんなで語り合ってみたいテーマをひとつ決めること。第二に、いろんな立場の多様な人びとがフラットに話せるよう、当日は参加型の場づくりを行うこと。第三に、当日どんな声があがり、どんな問題が議論されたかを記録し、公開すること。

もちろん、不安なこと、わからないことは、事務局がサポートします。というか、そもそもこういう取り組み自体ヤマガタでははじめての試みですので、たぶんいろいろ失敗やらミスやらは生じるでしょう。でも、それらをもちより検証していくことで、長期的に、企画の水準を高めていきたいと考えております。

ということで、まずはいっしょにやってみませんか? ぜひやってみたいという方は、①そこで話してみたいテーマ、②開催場所、をお知らせください。いただいた情報を随時集約し、ウェブサイト「じゅくぎ@ヤマガタ」に掲載いたします。応募いただいた方(団体名:●●●●)の「熟議空間」はそれぞれ「じゅくぎ@●●●●」と表記します。

ウェブサイトは開催当日まで随時更新し続け、興味をもった人がその「熟議空間」マップをみて、「あ、うちの地域であの団体がやってる。行ってみようかな」みたいになることを目的に設置します。企画終了後は、そこであがった声やかわされた議論を掲載し、広く公開するための媒体として活用します。

いかがでしょうか。ひとまずこんな枠組みで動き出してしまおうと思っています。興味をもっていただいたみなさん、ぜひいっしょにやりませんか? どうぞお気軽にお声がけください。

「じゅくぎ@ヤマガタ」事務局
 滝口克典
(ぷらっとほーむ 共同代表)

か〜ら〜の〜!

じゅくぎ@ぷらっとほーむ

【テーマ】「政治ってなんだろう?」
【場所】ぷらっとほーむ(山形市緑町4-10-3 ファートンビル3階A)
【お誘い文】「政治って難しそうだし、よく分からない」というそこのあなた。
この機会に、素朴な疑問や率直な意見を出し合ってみませんか?
自分なりの「政治のとらえかた/付き合いかた」を一緒に考えてみましょう。

「じゅくぎ@ぷらっとほーむ」のファシリテーターは愛ママだよ!通常のフリースペースに来る感覚で、ぜひご参加あれ!多数のご参加、お待ちしてます(・∀・)


他にも面白いテーマで熟議イベントが開催されますゆえ、ぜひご参加あれ!詳しくはデデデ大王さまが作ってくれたHPをチェック→