ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

大人の会話に興味深々の巻

こんにちは、たかです。本日は昨日出来上がった通信の折り作業を行いました。
手伝ってくれたのは、T樹くん、リリーちゃん、あいこさんでした。お疲れ様でした。またよろしくお願いします。
折り作業中はみんなでよく話すのですが、その中で一番盛りあがったのは愛子さんの以前のお仕事。みんなは興味津々。どんな内容なのかは作業していたみんなだけの秘密です。(秘密といっても法には触れないのであしからず)


折り作業は会話がとても楽しくってすぐ終わってしまいました。びっくりですね。後は早速デュエマで盛り上がっていました。
そのとなりのソファーでは、じゅんこさんとぎっちゃんがスポーツの話をしていました。
聞くところによると、ぎっちゃんはスポーツ観戦が好きで、よく野球も見に行くという話です。ぷらほでもサッカーを見に行くので楽しみにしていました。

少ししてから大ちゃん、cさん、あいこさん、じゅんこさん、タカ、とでヒットマンガという、かるた遊びをベースに、吹き出しが空欄になった漫画の1コマカードを使い、読み手が即興でセリフを作って伝えつつ、他の人は該当するカードを察して早取りするゲームをしました。手札を読むときのアドリブを効かすのがなかなか難しいので、読み手のセンスが問われるのです。私やってみたい!!という人がおりましたら、また次回ご参加ください。


アセンションというドミニオンをまねたゲームの1つで。マジック・ザ・ギャザリングというカードゲームの製作に関わった人が作ったデッキ構築型ゲームをしました。
セットを一回買えばカードを買い足す必要が無いお得なゲームです。
タカと、ひろくんとしました。時間が無く触りの部分で終わってしまいましたが次回はじっくり、やりたいです。あなごくんも次回やりたいと言っていたので、
4人まで同時に対戦できるので、みんなでやりたいです。

今日は、こんな感じでした。

今日のさし入れコーナー
ぎっちゃん→チョコレート
大ちゃん→おかし
ありがとうございました。またよろしくおねがいします。