ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

テーマトークサロン@シヤッフル第1回


第1回 《テーマトークサロン》が開催されました!
今回は、19名の方が集ってくださいました。
ストリートシャッフルさんの心地良い空間で、マスターが入れてくださったおいしい飲み物を頂きながらまったりとはじまりまじまり・・・


はじめまして〜のかたとの出会いにもワクワクしながら、自己紹介、それぞれがもちよったテーマに興味深々。
ひとつのテーマが決まるとおひとりおひとりのことばに耳を傾け、うなずきや、「なるほど!」、みんなの耳、目がひときわ大きく輝いてみえました。日常疑問におもっていることや、政治・社会についてなどなど幅の広い、深いテーマ
もあり、好きな異性のタイプは?なんて目がハートになるようなドキドキテーマもありました。テーマによっては、時間があっというまに感じられたものや、まだまだ話足りないと感じるものなど、みなさんそれぞれに感じあじわっているようでした。

1つのテーマを45分で語り合い、3つのテーマのあとにはみなさんより感じられたことを書き出してもらいました。
そのなかより・・・
新しい角度の見方との出会いがあった。刺激を受けた。楽しかった。来てよかった。
いつも、身近な同じ考えの人だけとしか(限定される)共有できないテーマもありとても新鮮でした。
などなどおひとりおひとりが、感じられ、あじわい、さまざまなおもいをおみやげにもちかえられたようでした。

そして、いつも感じる あらためて『場』が大事だなぁ〜と。マスターがはじまるまえから『場』あたためてくださっていた空間でおこなえたからこそのひとときだったと・・・心からそうおもいました。
ありがとうございます。