ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

ラーニングコモンズ開催しました。


亀山です。
ブログなどで告知してました「車はもっと気軽に所有できる!!軽自動車編」を開催しました。
参加者は、黒ちゃん、O腹君、ぎっちゃん、タカさん、しげちゃん、アナゴくん、滝口さんです。
内容は、
亀山が実際に安い金額で車を購入してきた実例
車はピンキリだという事
なぜ安く購入できるか?
なぜ「軽自動車」なのか?
そもそも「軽自動車」とは?
車に掛かる「税金」
「車検」とは?
などです。
今回、ホワイトボードをメインに使った講座方式でなく、机を円く配置して座談会をイメージして行ないました。
参加者からの感想で「講座と座談会のちょうど間みたいでよかったです」と声をもらい、自分としてもこれでよかったとおもいました。
実際回す側に立ってみると、下調べとかレジュメ作成などいろいろ大変でしたが、楽しくできたのがよかったです。
貴重な体験ができました。ありがとうございます。

次回、第5回目の方にバトンを渡しましたよ(笑)。