ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

すまいるクラブの鈴木さん、鑓水さん素敵なお花を抱えていらしてくださいました。

みなさんでお花をいけましょう〜。
以前にもいらしてくださり、この度も来訪してくださいました!感謝です。


木公岡くん、霞嬢、お塩ちゃん、Cさん、くろちゃん、ぎっちゃん、あなごくん、かめんぬさん、タカさん、じゅんこで
参加しました。
バラ、アグロステンマ、スターチェリー、麦、見たことのないお花との出会いにみんな興味深々!
選んだお花にまずはご挨拶!どんな香りがするか?花びらはどんな?選んだ花器にそれぞれが選んだお花を生けました。お花そのものを、ありのままのすがたを大事にする。曲がったままで、お花が楽に、喜んでいる!ありにままで・・・ぷらほと通じるものがありますね〜。お花にも感情があるんですよ。と、先生のお話にお花との関係がぐっと近く感じられ、また愛情が行き交う心地良さもあじわいました。

最後に、写真を撮りみなさんよりお花と向き合っての気持ちを話し合いました。また、先生おふたりより、どのように日ごろ活動されているかもお聞きしました。
MOA美術文化インストラクター山形支部として、介護施設障碍者の方々へも関わらせていただいているそうです。お花とむきあう時間が恵みのひとときになるそうです。お花が寄り添ってくれる・・・こちらもおもいを寄せることに、またお花もこたえてくれる・・・まさにひととの関わりと一緒ですね。
いま、お花に囲まれてしあわせな気持ちでブログのひとときをあじわっています。
お花のちから・・・またありがたい機会をいただけたことに感謝します。
また、ぜひ機会をいただけますことを楽しみにしてます。
本日は、ありがとうございました。


差し入れ


霞さん → お米、飲料

ありがとうございました