ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

  小便小僧衣装制作第4回 完結編

タイトルが漢字だけになってしまいました。しげちゃんです。
今日の山形市は、雨が降りました。梅雨もすぐそこまで迫っているのかも知れません。
そんな中いかがお過ごしでしょうか? 

今日のぷらほは、明日開催される小便小僧の衣替えを前に、最後の衣装制作を行ないました。
参加者は、アナゴ君、クロちゃん、ぎっちゃん、お塩さん、英ちゃん、Cさん、タカさん、じゅんこさん、しげちゃんでした。

前回同様、S−laboのるりさん、さとみさんよりアドバイスをいただきながらの制作になります。



当日、小便小僧の台座に使用する垂れ幕を作成しました。制作している状況を遠くから見ると・・・・


人口密度が高い状況になっています。何も知らない人が見たらどう思うのだろうか、そんなことを考えつつ、作業は進んでいきました。


小便小僧の衣装は完成しているため、翌日に行なわれる、衣替えの予行練習が行なわれました。セーラー服、もんぺ、防空頭巾、スカーフは、ぎっちゃん、アナゴ君の担当です。るみさん、さとみさんより、服が偏っている時は、声を掛けてもらいながらの作業となります。


続いて、「ひめゆり」と書かれたのぼりを小便小僧に固定する担当は、クロちゃん、私、しげちゃんです。るりさん、さとみさんのアドバイスもあって、のぼりを固定する事ができました。


そして、無事、服を装着する事ができました。もんぺを着た小便小僧は、どこが凛としているようにも見えます。ブランニュー小便小僧の誕生です。そして、明日13:30より、北山形駅で衣替えが行なわれます。歴史的瞬間を、その目に焼き付けてみませんか?


話は戻りまして、今度は垂れ幕の周りを『コ』の字型に縫い付ける作業を行いました。


続いてクロちゃんが、小便小僧の台座に、垂れ幕を結びつけるために使用する紐を縫い付けています。


最後に英ちゃんが、垂れ幕にアイロンをかけたら。


垂れ幕の完成です!!この垂れ幕も、衣替えの際に、北山形駅で披露しますのでご期待ください。


今日は、フリースペース開設日で無いのにも関わらず、衣装制作を手伝っていただいたぷらほメンバーの皆さま、お疲れ様でした。そして、S−laboのるりさん、さとみさんの的確なアドバイスが無ければ、小便小僧の衣装を完成することができなかったと思います。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

以上、第4回衣装制作のレポートでした。


そして、ぷらほの歴史がまた1ページ