ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

その服イカしてるでゲソな!


にゃんぱすー。アナゴでございます。本日は前々からみんなで一生懸命作っていた小便小僧の衣替えに行って来ました。天気予報では雨と出ていたのですが、みんなの祈りが通じてその時だけはお天道様が顔を出してくれました。私は雨男なのでこういう時はほんとごめんなさいなんですほんと。きっとみんなで良い感じに中和してくれたんですね。あざっす!!


それはさておき、本日衣替えに参加したメンバーは、Nちゃん、はるPちゃん、Cさん、ぎっちゃん、クロちゃん、しげちゃん、英ちゃんでした!毎回その年ごとに色々なネタを絡めて衣装を作ってきていたということだったのですが、今回の私達のテーマは「ひめゆり女学生」です。戦後70周年ということもあったし、ぷらほでも「ひめゆり」をやるということでこのテーマにしました。着せ替えを行なう前、最初はみんなで小便小僧の周りの雑草を取り除いたり、クリーン作戦を行っていました。思ったよりもつるが延びて柵に絡まりまくっている草だったり、これもしかしたら木じゃね?って感じのものがあったのですが、うまい具合にキレイにできたので良かったです。その後は、みんなで協力して作った衣替えの衣装換えのお時間です。

NちゃんとはるPちゃんはこの衣替えの経験者なので、良い感じに前の衣装を脱がせてくれました。さすがですね。

その後、ぎっちゃんと私でもんぺ、セーラー服、防空頭巾をかぶせました。これがまた難しかった(・∀・;)


次はしげちゃん&クロちゃんバトンタッチして、ひめゆりの旗、これからこの衣替えを引き継いで行っていくぷらほです。というメッセージが書いてある布を土台に巻いてくれたりしました。

最後に、微調整や最終確認を済ませ完成!!!デェェェェェェェェン
みんなで記念撮影でございます。


撮影が終わった後、みんなでちょっとした反省会だったり、今回関わってみての感想というのを一人一人聞きました。愛さんがいっていたことなのですが、ぷらほに花笠の時だけ関わってくれるという方のように、こういったイベントに関わるというという人たちがいても良いと。だからみんな、いろんな人に話してみてねと。これからもこのイベントに多くの方が関わってくれるのを私たちも願っております。参加されたみなさんお疲れ様でした!! またよろしくお願いします。

以上、小便小僧衣替えについてのれぽでしたよっと。