ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

久々のシネカル開催!!

じゅんこです。


ひめゆりが上映されましたフォーラム山形さんにて《ひめゆり》をご覧になられた15名のみなさんとじっくり〜まったり〜と語りあいました。
それぞれに感じたこと、考えさせられたこと、思いを受け取って<いま><これから>思うこと・・・おひとりおひとりがとても大事に大事に語ってくださいました。

ことばにできない思いも伝わってきてまだまだあじわって・・・と感じました。
そのようななかで、知りつくすことはできないけど、知ろうとすることがこの上映の根底にはある・・・
悲惨な状況のとき、どこに目を、耳を向けることが大事なのか・・・大きななかにいればいるほどその(声)が受け取れなくなるのでは・・・いまのわたしたちにもつながるものがありますね。
<他者の声>より、生きる希望をうけとったひとびと・・・
外から響いてくる声に耳をすます、受け取るちから、他者の声があちこちで響いていく街になったらいいな・・・と
おはなしがありました。

このたび、いろんなきっかけ、出会い、ご縁があって《ひめゆり》に出会えたことが、偶然ではなく必然である
ことをあらためて感じずにはいられません。ここからがはじまりですね・・・感謝感謝です。
ぜひ、《ひめゆり》を観られたみなさんの身近な方々、出会えた方々と共有〜おはなしの豊かなひとときを・・・。