ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

マイコーです。
本日よりぷらほのラーニングコモンズ、メンバーによるオムニバス講座の第2期がスタートしました。
第2期の初回は僕がトップバッターということで、「市民による映画講座〜20世紀映画の魅力を探る〜」と題した映画講座を実施。

参加してくださった方は、滝口さん、かめんぬさん、アナゴさん、しげさんでした。

20世紀の名画「ローマの休日」「ダーティハリー」「ロッキー」を中心に、それらが作られた背景やテーマを解説しながら、自分なりに感じている20世紀映画の魅力をご紹介しました。

「せっかくの映画講座だし、映像を観れたら楽しいかな」と思い、プロジェクターを使って映画の有名なシーンなどを流しながらお話を進めていったのですが、この講座形式がとても好評だったみたいで良かったです。
ただ、説明に集中し過ぎてしまい質疑応答の時間をあまり取れなかったので、もう少し周囲に気を配って講座を進められればいいなと思います。

参加して下さった皆さま、本当にありがとうございました!!