ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

今日のぷら農作業は、元気はつらつ!!(無表情で)


オッス、今日の山形市は36℃!!(今日限定のあいさつ)しげちゃんです。
今回は、かめんぬさんと2人で、草むしりと、とうもろこしの収穫をおこないました。
写真は、やさいどろぼ・・もとい、私しげちゃんが、とうもろこしを収穫している所です、なお、勝手に他人の畑から農作物を持っていくことは犯罪で、厳しく処罰されます。 駄目、絶対!!


話は変わりまして、肝心のとうもろこしなのですが、中には虫に食われていたり、成長していないものもあったのですが、大量のとうもろこしを収穫することができました。今回、初めてとうもろこしを収穫したのですが、近くに寄ると、とうもろこしの甘い匂いがすることや、とうもろこしの葉っぱには、美しい流線型の線が入っていることなどを知ることができました。


収穫の後、かめやまさんと2人で、炎天下の中、ひたすら草むしりをしました。
山のように積まれた雑草を見て、黙々と草むしりをした、汗と無言の結晶だと思いました。


最初、種を土に入れていた時は、ちゃんと成長するのか心配でしたが、こうして、立派に成長した作物を見て感慨深くなったのでした。

以上、ぷら農レポートでした。