ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

トークライブ&ラーニングバー2015 vol.5

このたびのゲストは、vigoFMでパーソナリティーを務めていらっしゃる、広告プランナーの浅倉かおりさんをお迎えして行なわれました!

まずは、浅倉さんのいまにいたる経歴をお聞きしました。


広告プランナーとして活動する傍ら、闘病体験をきっかけに統合・代替医療に関することを学ばれたそうです。
1000件以上にのぼるインタビューのお仕事より聴く力と数多くの人生観を会得され、現在はカウンセリングや
ホリスティックケアのセミナー、瞑想会などをおこなわれています。
そして、フラワーエッセンス、、夢解析のプラクティショナー、星読みもしていらっしゃいます。


フリーランスのころ、多くの方々へのインタビューより、活躍されているキラキラしている方々に出会い
お話をお聞きしていくなかでキラキラしている方ほど内面に抱えているもの、その方々が言葉を出す場所が
ないことを実感されたそうです。
だとしたら・・・<聴く>ということを通してというカウンセリング、フラワーエッセンスのセッションをと
行なわれることになったそうです。




浅倉さんよりお話をお聞きしていくなかでこころにとまったことばがありました。

「なんとなく」ということばが大事だと思います。
『気』。自分の『気』の力、『気』の質(体質を)を知っていることが大事だと思います。
自分として、気持ちいいか。自分がどう感じているのか。これはいい、これはいや、というからだの声に
忠実になることが大事。



『食』についても、本当にからだが何を食べたいのか?からだの声を聴く。
からだの声を聴くことで、自然と自分に必要な選択をしていく生き方になること。
・・・地産地消についても、その土地の人でその土地でつくられたものにはエネルギーがあり
からだに入ってくるエネルギーが違ってくるのではないでしょうか・・・。

エネルギーのおはなしより
男性と女性でも違い、男性は「陰」で外へ向かうエネルギー。
女性は「陽」で内へ向かうエネルギー。なんだそうです。
間逆なんですね。

そして、人との関わりについてのお話からも・・・
人生は失敗を何度も繰り返して生きていくもの
自分が失敗して迷惑をかけ、相手が失敗して迷惑をかけられる
ゆるす、ゆるされる・・・絶対的に自分がゆるす存在、自分がゆるされる存在であること
わたしたちは、体験している、学んでいるんですよ。
と、お聞きしました。 『おたがいさま』ということばがうかんできました。
あらためて・・・忘れないで、生きていきたいなとおもいました。




みなさんの質問より
フラワーエッセンスについてもお聞きしました。
フラワーエッセンスは、メンタルに効くそうで、38種の植物よりさまざまなこころの状態に応じて使い
飲用するのだそうです。副作用はなく、味はないそうです。心を癒す花の療法。
とてもこころ惹かれます。
おひとりおひとりの感想のなかでも、とても興味をもちましたとの声がありました。


いま現在の浅倉さんの活動に繋がるまでのお話をお聞きして、知らなかった世界に触れさせていただき
生き方、自分と向き合うことが大事であること、とても深く大切なことを学ばせていただきました。
おひとりおひとりがそれぞれ感じられ、浅倉さんのお人柄、素敵な笑顔に
ぷらほの空間がとてもいいエネルギーで満たされました。
本日は、浅倉さんにお会いできましたこと ご縁に感謝いたします。
ありがとうございました。
聞き手・愛ママ





今宵もたのしい宴は深夜まで・・・♪20名の方が参加されました!