ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

テーマトークサロンに参加してきましたん!


にゃんぱすー、アナゴです。以前告知したとおり、山大前にある喫茶店、Shuffleさんにてテーマトークサロンを行いました!! 今回の参加人数は12人! みんな普段の生活の中で思っていることや、どうなんだって感じてる事をみんなで話すというのがこの企画。ぷらほの日常でも見る風景だったりしますよね。この企画、実は江南ぷらほの時代にもやっていました。もともとは、飲み会の時に色々な島に分かれてみんないろんなところで話しているけれど、そういう話で結構面白い話をしているのもあって、それをその島だけにするんじゃなくって、もっといろんな人と共有すしたいねという思いからできたのでした。お酒を飲みながらね。お酒大事!


今回もたくさんのテーマが集まりました。選挙の話だったり、学校の勉強って役に立つの?っていう結構まじめなものから、50年後の自分はどうなってると思いますか?、異性に求めるものは何ですか?という面白いものまで。それぞれ、自分の思っている事を話したり、いろんな人の話を聞いていたりしていました。


全体の司会進行は我らがあいこさん!!いいぞー!!(・∀・)

テーブルを二つに分けて話すのですが、今回のテーブルごとのあいこさん&かめんぬさん。ファイトです!!時間が限られているので、参加者全員が発表できるというわけではないのですが、人の話を聞いて、この人は普段は言わないけど、こういうことについてこんな風に思っているんだって言うのが聞けて、自分的にはとても面白いです。難しい話しもするし、面白い話もするし。異性に求めるものは?って言うテーマの時は、xxx!!xxx!!(自主規制www)っていう話も出てきてとても面白かったです。まぁ、これもアイカツだね!!
そこから恋愛話になったりしてそれもまた面白かったです。テーマトークっていうと硬い、難しい話をみんなで議論するって言うイメージがあるかもしれませんが、今回みたいに面白い話になったりもします。なので、このテーマについて話してみたい!!というそこのあなた!私たちは皆さんの参加をお待ちしております!是非気軽に足を運んでみてくださいね!! きっと楽しいはず!(^ω^)

以上、テーマトークサロンvol.3のレポでした! またきてなのんなー!!(๑¯Δ¯๑)ノシ