ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

デモにぷらっと参加してきました!


こんにちは、マイコーです。
今日は駅前で「ストップ!戦争法案9.17県民集会」が行なわれたので、放ぷらの一環で参加してきました。


今回の参加者は、愛ママ、アナゴ君、春ぱそさん、しげちゃん、マイコーの4人。
主催者の挨拶や賛同者のスピーチを聞いたり、実際に行進に参加したりしました。


自分はデモというと、ちょっと怖い、あるいは市民には少し敷居が高いものというイメージがありましたが、実際に参加してみて、全然そんなことはないんだなと思いました。
むしろ、日頃感じている違和感などを表明する最も手軽な方法の一つがデモなのかなと。


そんなわけで、学びや発見の多いとても充実した放ぷらでした!