ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

なるほど!!介護談義

じゅんこです。今日は秋風が・・・強さとはほど遠く〜ほんわかあたたかくかんじられました〜



Y題くん!おひさしぶりです〜
介護実習中〜の充実(いそがしい)のなか遊びにきてくれました〜うれしい♪
Y題くんより 介護のおはなしいろいろお聞きしました。
17日のぷらフェスのブース<介護技術を学んで体験しょう!>
のおはなしから 介護のお話の他、体験もできること 楽しく学べるひとときに
なるようですね〜ぜひ多くのみなさんに参加していただけたら!とはなしになりました。



・・・現状は、なかなか介護を学ばれる方が(学校)少なくなってきていることや
介護の現場でも人手が足りないことをよくお聞きしますね〜と・・・
Y題くんより「認知症サポーターって知ってますか?」と。
800万人をめざして 現在600万人以上の方が学ばれてサポーターになられて
いるそうです。
認知症に対して地域の多くの方々が学ばれ認識されることは、なんてこころ強い
のでしょう〜とおはなしを聞きながらおもいました。
このたびいろいろお聞きできたことで、介護について、もっと自分事として意識をしてアンテナをたてて
みよう!とおもいました。
ありがたい機会をY題くんより頂きました。感謝感謝です☆



★17日のぷらフェス! 介護のほかにも たくさんのたのしいブースがあります!
ぜひぜひ みなさん あそびにいらしてくださ〜〜い!!
お待ちしてま〜〜〜〜〜す♪♪




Y題くん〜リラックスタイム〜!

タカさんマッサージ♪
ご希望の方々は〜タカさんへ直接ご依頼を〜〜〜〜(笑)
体験した方々より・・・『俺が女なら彼女にしてる(ハート)!!』
と〜〜〜〜〜それほど癒されたようですよ〜(うふふ)おためしあれ〜〜
ピンクレンジャー!!!  




ぎっちゃん、しげちゃん、あなごくん、O腹くん、晴ぱそ
フリースクール後、まったりと〜おはなしあい♪





タカさんゲーム!!
F武器くん Y題くん T麦くん
たのしみました〜〜〜♪♪





県の若者支援男女共同参画の25名のみなさん
フリースペース、ラーニングコモンズ、フリースクール 見学にいらっしゃいました。




今日のぷらほは、フリースクールも開催され
いつもよりも静かなまったりのぷらほでした〜★