ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

パソコンでポスターをつくろう!

クジラさんより
次世代ボカロ曲小説コンテスト受賞作品集
「クロライドに沈む」
ぷらほに寄贈してくださいました!
ありがとうございます。
なんと、最近ぷらほにくるようになった
クジラさんが執筆されてる本です。
すごいですよね!
是非みんなで回し読みさせていただきましょう。

今日は、ぷらほに20名の来ぷらです!
とっても大にぎわいです。
さて、今日はどんな顔ぶれがそろうのでしょう。


ぷらフェス「介護技術を学んで体験しよう」担当のだいちゃん
準備のために、ぷらほのみんなに介護の仕事についての疑問を書いてもらいました。
どうして介護の仕事についたのか、歩んできた経緯について話してくれました。
とってもジーンと来る話でした。
その場で、質問にも答えてもらいました。
とても勉強になりました!


そらくん、はなちゃん、いつも楽しく過ごしてます。
F武器くん面倒見がイイですね。
とっても感心します。


Y題くん、りりーちゃん、N矢くん、木公岡くん、がデュエマをやっています!
そこへ初の来ぷらのHさんが参戦です!
対戦仲間が増えて、さらに熱いバトルがくりひろげられています!


いのっち、Hさんたち、メタルギアソリッドの話をしています。
ゲーム中に出てくるダンボールの使い道が面白すぎる〜!


ぎっちゃん、つむぎくん、もゲームの話です。
こちらも楽しそうです。

ルリ先生、元木先生、ぷらフェスの打ち合わせに来てくださいました。
お忙しい中、ありがとうございます。


ぷらほが終わってからは、ぷらフェスのチラシのポスター作っています。
パソコンのプリンターでPDFを印刷する時、『ポスター』を選択すれば特大画像が分割されて印刷されます。
とても便利な機能です。今回は8枚つなげ合わせて完成!
アナゴくん、しげちゃん、O腹くん、ぷらフェス遅くまで準備お疲れさまです!!


本日の差し入れ

晴ぱそさん→ お菓子

N矢くん → お菓子

ルリ先生 → お菓子

渡部さん → お菓子

クロライドに没む (ファミ通文庫)

クロライドに没む (ファミ通文庫)