ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

この白い粉は何? 小麦粉か何か!?

このあやしい粉はいったいなんでしょうか!?


けっして鼻で吸ったりして使って、気持ち良くなったりするものではありません。
明日の芋煮会のために、こんにゃくてづくりキット
をじゅんこさんが持ってきてくれました。

キットの中には、こんにゃく粉と白い粉が入っています。
冒頭の写真の白い粉は水酸化カルシウムといって、こんにゃく粉を水と混ぜて固めるときに使います。
校庭にラインカーで線を引く時に使う白い粉。
その食用のやつです。

早速こんにゃくづくり初体験開始!

40〜45度のぬるま湯に、こんにゃく粉を少しづつ足しながらかき混ぜます。
その後、水酸化カルシウムをお湯でといたものをまぜるのですが、
説明書には
ギョロギョロしてきても心配しないでください」
と書いてありますが。
そもそもギョロギョロってどんな感じかわかりません。

製造販売は有限会社ねば塾
ネーミングセンスも抜群です。


愛さん曰く
「問い合わせの電話をしたら良いんじゃね。」
「ギョロギョロしてますか?」
みんな大爆笑

ギョロギョロは、本日ぷらほの流行語大賞です。

ついにギョロギョロを体感!
この感じがギョロギョロなんだー!

だいぶ固まって来ましたね。

容器に詰めます。
ここの放置時間でなめらか、ザラザラか、食感が変わってきます。

あとは、ゆでたら完成です。

ここまで2時間。とっても楽しいこんにゃくづくりでした。


それからMさんが来ぷら、お子さんの進路についてなど愛さんと話をされて行きました。


晶子さん出産おめでとうございます。
0歳3ヶ月。かわいいですね。ゆうきくんだそうです。

甲野義紀さんに教えてもらった疲れないだっこの仕方。

みんなにだっこさせてもらいました。


誰しもこんな時期があったんですね。
愛があるからこそ今の自分があるんですね。



本日の差し入れ

お塩ちゃん → 柿

晶子さん  → お菓子