ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

芋煮会、開催しました〜。

しげちゃんです。10月29日に、芋煮会が開催されました。参加者は、アナゴ君、英ちゃん、ぎっちゃん、しげちゃん、タケダさん、T麦君、ハギーさん、H瀬川さん、F武器君、順子さん、タカさん、今回、芋煮会を主催した。かめんぬさんの12人でした。



芋煮会当日は、天気にも恵まれて好調な滑り出し。水場付近にござをひいて、腰を下ろそうとしたのですが、徐々に、灰色の雲が空を占領してきたため、ござを丸めて、場所を橋の下に変更しました。


橋の下は風が強く吹くため、カマドの火を絶やさない作業をしつつ、暖をとる人たちが続出、そんな中、英ちゃんが、マイエプロン持参で芋煮の味付けをしてくれました。


先日のブログでも紹介された、手作りこんにゃくを投入して、里芋や、ネギは、農ぷらから収穫してきたこともあって、個人的には思い出深い芋煮会になりました。


芋煮鍋の後片付けと、締めに食べる予定だった、カレーうどんの調理については、風が強くなってきたことと、小雨が降ってきたこともあり、本館でやることになりました。


本館では英ちゃんが、芋煮に引き続き、カレーうどんを調理しました。


カレーうどんを食べる前に、写真を1枚。

カレーうどんを食べることができて、無事芋煮会が終了しました。


今回の芋煮会において、前日から食材の下処理や、当日使用する道具の準備をしたのですが、里芋の皮むきが以外と大変なことや、道具を準備する大変さを体験しました。


この体験を踏まえ、楽しい空間には、誰かがその準備をしてくれていることを、頭の片隅に留めておけるようにしようと思いました。


以上、芋煮会のレポートでした。