ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

森くん『写心教室』楽しみました〜♪♪

じゅんこです!今日のぷらほも《ぷらほならでわ!》の空間になりました!


今日は森くん講師の、楽しみにしていた第1回『写心教室』が開催されました〜!!チョキちゃん、しげちゃん、あなごくん、O腹くん、晴ぱそ、Cちゃん
かめんぬさん、タカさん、じゅんこで参加しました♪


森くんより プロジェクターを使って映像も交えてのお話からはじまりました!



ワクワクしながら♪参加したみんなの目も好奇心にキラキラ☆ 
スマートフォンのカメラでもみんなに喜んでもらえる写真が撮れます!
いろんな物を撮ってみよう!森さんが持ってきてくださったさまざまな物・・・金のブタさん、スポーツカー、アフリカの楽器
などなど好きなものを題材にいろんな角度から撮ってみよう!
とにかく・・・枚数を撮ってみましょう〜!!


Cちゃんは 金のブタさんの置物と熱烈に向き合ってます〜(ハート)



撮り終えたら みんなで みせっこしました! 
「いいね〜!」「おもしろい!!」
撮った写真をみんなで見ながら、ひとりひとりより、どんな思いで撮ったか!を聞き、森くんより写真に対しての
見方をアドバイスとともに聞きみんなで写心をあじわいました!
それぞれの物にたいしての思いに写真を通して愛を感じました〜(愛)
 
楽しい〜〜〜〜♪♪
ケーキを撮ってみよう!!

おいしいケーキをおいしそうに撮れたら!
なんと!ケーキがご褒美に食べられます!!!
「やったーーー!」「マジで撮りますか!!」
みんなの力・気合が半端なく伝わってきました〜!
(実は・・・なにを隠そう私・じゅんこが一番気合がはいってました(笑)食べ物の力は素晴らしい★)
光をうまくあてて・・・いろんな角度からみんなおいしそうに撮れました!



ペアになり お互いを撮りあってみよう!!
テーマはそれぞれで決めて!
お隣の部屋や外や階段〜それぞれの場所を決めて小道具や撮る角度や背景も考えて
撮ってみました!
あなごくん!ギターと共にアーティスト♪
O腹くん!光がすてき〜ぷらフェスばりですよ〜〜〜〜
かめんぬさん!森くんより「さすが!ヤフーオークションで撮られてる経験ですね!」
しげちゃん!カメラマンしげちゃんです!カッコイイ!!
晴ぱそ!タカさんの素敵なフェイスラインをバッチリ!
タカさん!晴ぱそがアイドルのように撮れました!!かわいい!
Cちゃん!カッコイイ〜〜〜〜!!テーマは「ぷらほとわたし」
じゅんこ!Cちゃんカメラマンに良きものをひきだしてもらいました〜!




上達のコツもお聞きしました!
《本音で撮ること》大事ですね・・・と。
すべてに繋がりますね・・・。


最後にみんなでケーキ頂きました〜格別なおいしさ♪
おひとりおひとりより参加してみての感想の時間もゆたかなゆたかな時間でした〜



お互いに撮りあってみることをして・・・
なんだかぷらほと似ているな〜と思いました。
ぷらほは、良きものを引き出しあう・あえている場となってます!
カメラも、向き合った被写体の良きものも引き出す・引き出しあう!!
ということなのかな〜なんて思いました。
森くんが、写真を「写心」とされたところにも繋がるのかな〜と思いました。
森くんのおかげさまで素敵なひとときでした〜感謝感謝です☆☆☆
森くんありがとうございました!
そして、明日は第2回目開催となります!!
本日参加できなかった方も、参加大丈夫だそうですのでぜひ!ご参加くださ〜い♪






映画センターの宮沢さんいらしてくださってます。


フォーラム山形さんで明日より上映されます『いしゃ先生』(山形県大井沢に実在した女医・志田周子さんの生涯)。
そして、近々上映予定の柴田昌平監督の作品『千年の一滴 だし しょうゆ』(日仏合作ドキュメンタリー)の
宣伝にいらしてくださいました。
柴田監督といえば『ひめゆり』ですね!
ぷらほでは、6月に『ひめゆり』を自主上映をさせて頂き、柴田監督をお招きしての
トークショーも記憶に新しいですね!
この度の、映画『千年の一滴 だし しょうゆ』も素敵な作品とお聞きしました。
とっても楽しみです!!



<今日の差し入れ>
★鑓水朋子さん・・・お菓子
★森くん・・・お菓子
ありがとうございました!



今日のぷらほはこんなかんじでした〜☆

今日のぷらほからの夕日☆