ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

ここで皆さんお楽しみのー

にゃんぱすー、アナゴです。先日告知したとおりテーマトークサロンを行ないました。参加したメンバーは、愛ママ、あいこさん、じゅんこさん、たかさん、かめんぬさん、アナゴ、みのりちゃん、I先生、チョキ坊、Sくん、という感じのメンバーでした。会場は山大前にある喫茶店のShuffleです。このお店もとてもよくって、雰囲気もさることながらお店のマスターもとても物腰柔らかでとても素敵なんです。行ったら帰りたくなくなるくらい居心地のいい場所です。みんな一回行ってみてね!!



今回は参加人数が少なかったということもあっていつも二つの島に分けて話しているところを、3つに分け、少人数ではあるけれどゆっくりとそれぞれのテーマについて話すことができました。今回も色んなメンバーからとても興味深いテーマ、例えば、「幸せな瞬間」について、「絵のように綺麗」という表現について、「気をつかうと気づかうということの違い」について、「ぼっち」であるということについて、等など各テーブルで話し合っていました。

今回はいつも参加している常連メンバーもいつつ、初参加のメンバーがなんと3人も来てくれたのでした。これは凄い!楽しかったのでまた是非来て下さいね!1つのテーマについて皆で議論するというのは、自分の価値観だけではなく、第三者視点の話も聞けるので、この人のこういう考え方が凄い!!というのも発見できる素敵な機会なのでこれは参加しないてはないっショ!!

でも、こういう話し合う場所というと難しいテーマを持って来なくてはいけないんじゃないの?と感じている方もいるかと思うのですが、実はそんなこともないのです。自分が日頃思っていることについてであれば大丈夫なんです。ただし、皆で話し合えそうなものというハードルはあるので、そこは気をつけてください!!
参加してみて、今回は少数精鋭だったということもあり、いつもよりゆったりと楽しく話すことができました。人がいっぱいだといろいろな人の話しを聞けるけど、少人数でも1つのテーマについて深く掘り下げていけるというのを知ることができました。終わりの時間が来てしまったので、私たちは会場をあとにしたのでした。

以上、テーマトークレポでした!!おわり!!