ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

小便小僧の衣装作りはじまりましたーー!このたびは『じゅっきーくん』

じゅんこです!はやいもので・・・
6月にぷらほで引き継いだ北駅の小便小僧の衣替え「ひめゆり」にちなんだ衣装!を終えたことが
つい最近のようにおもえます〜
このたびも、るり先生 元木先生よりご指導いただき本日より衣装作り開始です!!
どうぞよろしくお願いします!!

もちろん!愛ママ監修です(愛)



おふたりの先生のなんと見事な手捌き!!
流れるような一連の動きにこのたびもウットリ〜
「この布はなんて名前ですか!?」「この定規の穴は何に使うんですか?」
まだまだ知らないことが盛りだくさんで興味津々!!




しげちゃん一番乗り!はりきってる〜〜〜!!
さすがまめな、器用なしげちゃん!先生方の指示にもテキパキと型紙にエンピツを走らせ〜


はなちゃんも なんと!型紙・裁断思い切りのいい手さばき〜!

たのしい♪はなちゃん上手〜




晴ぱそ 「じゅんこさん!編み物できますか!?じゅっきーくんのマフラーなんですけど・・・」
「あたし〜!?」
「いや〜〜〜うん十年前にセーターを・・・なぜかめちゃくちゃ重い(気持ちかな((笑)))セーターに・・・」
「たしか・・・袖も左右の長さが・・・」
晴ぱそ 「わたしも・・・マフラーを編んだ以来で・・・」
そんな晴ぱそとわたしのなんとも頼りないやりとりを聞いていた愛ママより・・・
「いいべゃ〜〜〜布で!!」
とお助け舟が!助かりやした〜


このたび!わたしも・・・型紙で 『じゅっきーくん』の 手を書かせていただきました〜
先生にちょいと修正していただきなんとかわいい手が出来上がり!!



M岡くん 「ぼくは・・・」
遠慮気味の言葉とはうらはらに〜スイスイミシン掛け〜素晴らしい〜〜〜〜!!
このたびも・・・なんとぷらほ男子は女子力が高いのでしょう〜!!!(私よりもはるかに!)



いのっち 「やってみない〜?」「ぼくはいいですよ〜」
またまた謙虚ないのっち!
ちょいとの説明であっというまにしあげちゃいました〜いのっち素敵〜!!



ぎっちゃんも「ひめゆり」衣装作りでおてのモン!
ぷらほ男子やりますよ〜〜〜〜〜!!



けいくん 先日ぷらほへ見学にきてくれて さっそく遊びにきてくれました〜!
うれしいいい♪
「裁縫はしたことある〜!?」
「高校の家庭科の授業で小物袋を作った以来です!」
「やってみない?」
「ぜひ〜!」

型紙作成からミシン掛けまで
ミシンの前に座ったけいくんの姿がなんともしっくり〜またまたすいすいと縫っちゃいました〜
才能が開花したかも〜〜〜!!


愛ママのミシン掛け!
さすが〜〜〜〜〜かっこいい!!
学生時代にパジャマをつくったのたのしかったなぁ〜とおもいだされてました〜



そらくん 「やりたい!!」「もっと!!!」
ミシン男子になっちゃった〜〜〜!



えるちゃん 本日初来ぷら〜!
ミシン掛け楽しみました〜♪♪




しげちゃん&かめんぬさん仲良しコンビ♪

とってもいいかんじ〜(向かい合い・見つめ合ったふたりのなかには・・・なにかが芽生え始め・・・)



あなごくん 本日の衣装作りには間に合わず〜〜〜残念!
「やりたかったーー!」
次回の12月1日の13:30!参加よろしくで〜す♪
みなさんの参加お待ちしてま〜〜〜す!
裁縫がはじめてのかたもぜひ!一緒に『じゅっきーくん』
つくりましょう!!
先生が丁寧に教えてくれますから安心してください!大丈夫ですから〜
自分が携わった・縫った部分が完成して、小便小僧に・・・
「あそこはわたしが!ぼくが!!」おもいは格別ですよ〜!



最後に 今日の『じゅっきーくんチーム』でパチリ★
みなさんのおかげさまでかなり進みましたよ〜
達成感・満足感をみんなであじわいました〜感謝感謝です☆



今日のぷらほはこんなかんじでした〜♪♪