ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

小便小僧衣装づくり第3回!

じゅんこです!
《じゅっきーくん》まもなく・・・
本日も13時30分から衣装づくりおこないました!
そのまえに・・・
Fパパ タケダさん 霞嬢 じゅんこで 《じゅっきーくん》のおはなしから
全国各地のゆるキャラのはなしに〜しかし増えたよね〜!
くまもんの人気のすごいこと!
個人的には・・・ねばーるくんの想定外の動きに驚き!
そろそろ・・・ぷらきゃらの登場をーーーー!!


霞嬢
ミシンがけがなんともしっくり〜すてきな霞嬢〜
おもわずシャッターチャンス!

ミシンの進化に驚きながら 楽しそうな霞嬢でした〜♪




タケダさん
「タケダさん やってみませんか〜!?」
「やったことないんですよ〜〜〜」
いつも前向きなタケダさん!
ミシンがけ・マントへのアイロンがけ〜かっこいい!!


かめんぬさん
いよいよ仕上げに〜
まゆげ 目 口 <グルーガン>を使って 貼り付けです!
なんと!かめんぬさんの 職人気質漂う姿に〜
るり先生より「この角度からの姿がいいねーー!職人」
お声があがりました〜!!



ぎっちゃん
学生の時に 調理実習で使うアームバンドをつくったそうです!
ご家族の協力がバレテーーーお叱りをうけたとか!!
思い出を語ってくれました〜

ぎっちゃんへ・・・ 
愛ママの 「息子をみるような〜孫を見守るような気持ちね〜」
「いいね〜」と
熱い あたたかい 眼差しが ぎっちゃんにそそがれました〜!




いのっち
今日もいのっちの アイデア 冴えまくってました!!
るり先生の「これはどうしたもんか!?」に
いのっち「はりがねいれたら?!」
「ビニール袋をいれたらいいんじゃない?!」
「採用!」

さすがいのっち!頼りにしてます!!




Cちゃん
いつも丁寧なCちゃんの作業より愛があふれてます〜
《じゅっきーくん》に愛が注がれました〜




晴ぱそ
《じゅっきーくん》の靴のなかの詰め物をつくってくれました!
「なかなかまるくならなくて〜〜左右大きさが違うかも〜」
元木先生「大丈夫!バッチリ!!」
はなちゃんと「ママ上手だね〜」はなちゃんカメラマンママをパチリ♪




はなちゃん
「ミシンしたい!」

大事な《じゅっきーくん》の中身 綿つめを そらくんとしてくれました〜

ありがとう!!




しげちゃん
「しげちゃんがいないとはじまらないよーーーーーよろしく〜!」
今日も かめんぬさんと見つめ合い ひと針 ひと針 愛の・・・




お塩ちゃん
「女子ーーーー!」
の呼びかけに「お塩ちゃん!!」

細かい作業にお呼びがかかりました〜さすが器用なお塩ちゃん!




あなごくん
リズムよくミシンがけのあなごくん!

鼻歌かな〜
ミュージシャンのあなごくんでした〜♪




あっ!綿が足りない〜〜〜〜〜

愛ママより 
緊急出動命令!お塩ちゃん 霞嬢 あのごくん!
「綿購入頼んだ!!」
お買い物ありがとうございました〜感謝感謝です☆





わたしも
グルーガン>をはじめて使いマジックテープ付けをしました!
《ジュッキーくん》のしっぽもつけちゃいましたよ〜感激!

手縫いでございまする〜頭皮の油をツケツケ((笑))
難しい!はじめての経験〜やっぱり楽しいですね〜ワクワクドキドキです〜



先日の 衣装づくりのとき 愛ママが パジャマを作った話になり・・・
「作ってみたいですね!」「自分で作ったパジャマで眠れるなんていいですね!!」
「襟なしのから作ったらいいかも〜」
ぜひ!パジャマ作りワークショップを!!
また、るり先生 元木先生より ご指導いただけたらありがたいです!!!



パンパカパーーーーン!!!ぷらほ愛で
じゅっきーくん完成!!!!!

(細かい仕上げは明日!)



<今日の差し入れ>
晴ぱそより・・・お菓子
ありがとうございます。



今日のぷらほはこんなかんじでした〜♪♪