ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

メリークリスマス!!(棒読み&死んだ目で)

クリぼっち!!(今日限定挨拶、クリスマスver)

こんにちは、こんばんは、おはようございます。しげちゃんです


クリぼっちとは、「クリスマスひとりぼっち」の略なのだそうです、いやはや・・・

話をさり気なく変えまして、今年は暖冬ということもあり、暖かい日々が続きます。ホワイトクリスマス?聞き覚えがあるような、ないような・・・ちなみに、去年のクリスマスは、誰がブログを書いているのかを調べてみたら、自分が書いていました、1年がたつのが早いような気がします。多分気のせいでしょうね、多分。

今日のぷらほは、12月6日に開催された、講演会&シンポジウム「不登校・ひきこもりと居場所」の振り返りをおこないました。

降り返りに参加したのは、滝口さん、愛ママ、霞嬢、マイコー、晴ぱそさん、かめんぬさん、タカさん、順子さん、愛子さん、しげちゃんでした。参加した感想を、それぞれが発言して全員で共有しました。

他のテーブルでは、いのっち、しょこらさん、O山さんが、雑談をしていたり、他の部屋では、アナゴ君、M岡君、そらくん、はなちゃんで、おもちゃや、動画を見て過ごしていました。

振り返りが終了する頃に、I田さんが来ぷらされたり、S-laboの元木先生、ルリ先生が、今年最後の挨拶にきてくれたたりと、賑やかなフリースペースとなりました。

今日の差し入れ

晴ぱそさん →おかし

I田さん  →おかし、お花

S−laboさん→チョコレート

ありがとうございました!!

今日のぷらほは、こんな感じで過ぎていったのでした。

そして、ぷらほの歴史がまた1ページ